見出し画像

#17 歓迎会から帰ってきてさ。

今日は職場の新卒新入社員の歓迎会でした〜。

お好み焼き、美味しかったよ。

たくさん笑ったよ。

よかったよね、うん。

だけどね、、

なんか帰ってきてからもそうだし、だんだん途中から「もう終わってもいいよ」って思う時はあったなぁと。沈黙苦手。

何か嫌なことがあったわけではないけど、気使ってんな〜緊張してるな〜って、いつも一緒に働いてる人でさえ思ってしまたたわけ。

ちょっと記憶が新鮮なうちに愚痴っとく。誰得か知らないけど、読んで嫌な思いしたらごめんなさい、と先に言っておきます。

楽しく話してる感じに無意識に振る舞ってた

全部で5人、全員女。1つ年上の先輩が2人、30代の後輩が1人、新卒社員の子、私。

過去に伝説残して辞めていった人たちの話、今の上司の話は、悪口に近い話でもあって盛り上がって、そういうとこ女子だなと思いつつ。自分からも話のネタをふったりして盛り上げに加担していたのは事実だが…。

その年上の先輩2人とも彼氏がいて、結婚の話も出てたり具体的には決まってたりしてて、それの話も幸せそうにしてくれるんだけどさ。

その2人の話題を他3人はうんうんと聞いてることが多くて、最近どう?とか、○○さんはいるの?とか、そういうの無かったから、自分たちだけ幸せでごめん、とひねくれて受け取ってしまったのだ。申し訳ないわ。

片方の先輩は私がどういう感じで前の彼氏と別れたとか分かってるから敢えて話振らなかったようにも取れたけど、他の人にも聞かなかったから、結局自分たちの結婚とか彼氏の惚気話をひけらかして終わってしまった形だ。

べーつにいいんだけどさ、

仕事中もどうもその人中心で動くというか、意見を伺ってそれに従うみたいな風潮があってちょっと不満ではある。一応役職あるし、4年くらい働いてるから経験もあるから当たり間っちゃ当たり前だけど。

自分が考えてたことと違うことを先に言われてしまって、私の意見はなかったことになることが最近多くて。あまり人に意見を求めることがないし、勝手に色々進めてしまっていることもある。助かるけど、一人で何でもできてすごいけど、みんなその人がやってくれるでしょって思ってるから、手出さないようになってしまっているし、何でも確認してから仕事してる。

勝手にやると、あとから気付いて「これやってくれた?」って聞いてくれるけど、その次には「そっか~」って、(思ってたのと違うことしてくれるじゃん)って感じで言われてしまうこともある。そう思ってしまう私がひねくれてるんだけどさ。

何も私が自分中心に動かしたいということではなく、その人の意見に従っていちいち動くというのが嫌だなと思うことが最近目立つ。会社員向いてないのか?

結婚ね

結婚って、結婚したい人同士がするもので、結婚した方がお互いにとってメリットだからするんだと思ってるんだけど。

だから結婚を羨ましがってるわけじゃなくて、話題提供は嬉しいけど、その中でちょいちょい自分の価値観織り交ぜて押し付けてくるのやめてくれん?

片方の先輩はそれを無自覚でやってるようで、最近はわざとらしい挙動も苦手だなと思ってきた。

結婚はおめでたいし、人の幸せを素直にお祝いしたりするのが人と場合によってできない私は、元彼を引きずってるとかじゃなくてどうも素直にお祝いできない。

初めての彼氏と付き合って1年になる先輩の方は、微笑ましく聞いてられたんだけどなぁ、二人とも知らないところで幸せになってくれ。

人のことダークエンパスとか言うけど、人の話遮ってどんどんしゃべるし、人の悪口で盛り上げようとするし、自分は普通でそれ以外がおかしい(=面白いと彼女は表現する)みたいなのも垣間見えて嫌だなと思う。

仕事できるし、育ちが良いから人当たり良いし、ほどよく世間知らず。同僚や子どもからも好かれる。自分で辞められない環境を作ってる気がする。絶対にあの人より先にこの会社辞めてやる。

このままでいいのかな

変な人たち過去にもいっぱいいたけど、彼女たちはその人たちに同調するように耐えながらもこの職場にい続けてるのは、自分たちでも言ってるようにおかしいなと思うよわたしも。

仕事は楽しいし、居心地良いし、前職になかったメリットがたくさんあって、当時の転職の目的は果たせたと思っているから転職失敗したとは思っていない。しかし、この職場に転職してからもっと自分にとっていい職場はあるんじゃないかなと思うことができた。このままでいることもできるけど、もっと自分はできるし頑張れると思っている。躁状態だからこんなこと言うんだろうけど。

特に、研修を嫌がっている人たちと一緒に仕事したくない。

今日の会は特に生産性もなく、あっても無くても良かった時間だなと思ってしまう。ごめんなさい。

生産性のない時間が嫌いなんじゃなくて、自分が満足できなかったから嫌だったんだと思う。

リベの人達と会って話すようになってから自分も相手も満足できるオフ会に参加して、あまりに充実しすぎてだんだん周りの人と意見とか価値観合わなくなってきたのかもしれない…笑

とにかく、私は今のこのぬるい会社という環境から出来るだけ早く抜け出して、給料が高くてスキルを高めながら自分のペースで働ける職場で働きたいなと思ったのだ。

確かに居心地はいい、けど、給料が安いまま、ぬるく仕事としてやってるのはなんか違うなぁと。

子どもたちの継続的な支援って言うけど、継続的な支援ができるように支援員が働き続けやすい労働環境では無いと思う。

先輩は入社当初2人ともエリート扱いされて嫌だったとも言ってたけど、実際親のバックが強いからお金に困ってないし、結婚だってハードルじゃないんだと思う。それをひけらかしてなくても、劣等感まみれの私たちADHD(それっぽい職場の同僚が以前居た)からすると比べて落ち込んでしまうのは当然。

そんなこと言ってても何も変わらないけど。

人の歓迎会で自分の転職意欲が増してしまった人の話だ。

ここまで読んでくれている人はいないと思うけど、だからなんだって感じだけど、自分の気持ちに蓋してきたから、共感してくれなくても、どこかに言葉として残しておきたいと思ったんだ。

さあ、今日は今日で新しい日を生きるんだ。

なんとなく生きてる奴らより先を走る。自分らしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?