見出し画像

クライアントに振り回されたと感じた話

フリーライターのくるみっくすです。
私はクライアントに恵まれているので、あまり悲しい話はないのですが・・・。珍しく振り回されたなぁと感じました。


1記事の文字数制限が300文字程度の記事。文字数少ないないのに、3段落ごとに分けて細かく書くことを指定される。
まとめて10記事発注、5記事ごとにチェックという話だったのに、執筆中に3記事ごとのフローに変更。まるっと修正、まるっと削除もあたりまえ。
しまいには、全体へメッセージされた発注依頼をスルーしていたら、個別でぜひお願いしますとメッセージが来たので受けたら、いまの体制では競合に勝てないので発注をキャンセルしたいと。
うーん、ちょっと勝手だな。修正が多すぎるし、レギュレーションもブレブレ。途中で変わるし、「え、こんなこと指定されてた??」と思うこと多数。

仕事をするならクライアントさんのプラスになるよう全力で答えたい。ただ、向こうの指示や意図がブレるとこちらも対応が難しい。

色々なクライアントと仕事をしてみないとわからないことってあるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?