見出し画像

3児ママは起業してどんな教室を開いたの?

こんにちは!
公務員を退職して起業した3児ママ*くるみです。

私が公立幼稚園を退職して
立ち上げた教室について紹介します!


京王線調布駅から徒歩2分の場所にある、とある一軒家。

そこが私の教室、親子あそび教室「くるくる」です。

小さなおうち教室で、
主に0歳6ヶ月~6歳の未就学児親子が
アートな遊びで「わくわく」楽しめる場所になっています。

クラスが2つと、不定期でワークショップを開催しています!


1つ目のクラスが、
0歳6ヶ月~の「口に入れてもOK!無制限あそびクラス」

「無制限あそび」(←法人化されています)とは、
小麦粉絵の具や寒天などを使って、
無制限に感触遊びを楽しもう!というものです。

口に入れても大丈夫な、
食紅・寒天・小麦粉を使用しているので、
0歳6ヶ月の赤ちゃんから楽しむことができます♪


2つ目のクラスが
1歳半~の「アートあそびクラス」

クレパスや絵の具などを使い、
季節の行事や絵本の世界観に入り込んで、
思いっきりアートな遊びを体験することができます。

特に人気なのが、
部屋いっぱいに広げた大きな画用紙に
絵の具塗り放題で遊ぶ回です!

毎月テーマが変わるので、
連続して来てくださる方も多いです。


どちらにも共通して言えるのが、
「おうちではなかなかできない、ダイナミックな遊び」
だということ。


感触遊びも、絵の具やクレパスも、
子どもにとって大事な遊びだと分かってはいても、
準備や片付けが億劫で、なかなか家ではできないもの。
(私も家ではほとんどやりません…。)

だからこそ、準備も片付けも気にせずに
くるくるで思いっきり遊んで、

今しかない、親子の思い出を
つくってもらえたらいいなと思っています!


くるみ


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?