見出し画像

人付き合いが苦手なら、やっぱり起業がおすすめ。(私のこれまでの話)

公務員を退職して起業した3児ママ「くるみ」です。


私、教室の先生をしていますが、
人と関わるのがとても得意なタイプ、というわけではありません。

それに気付けたのは、実は大人になってから。


思い返してみると、
小学校低学年の頃は、
特定の仲の良い友達と2人で行動することが多く、
その子と校庭の隅で、よくごっこ遊びをしていました。

高学年になり、
当時クラスが一緒だった4人組で行動することが増えたのですが、

正直、みんなに合わせるのがしんどかったし、
楽しくありませんでした。

今思うと、
これが人付き合いの苦しさを感じ始めた時でした。


中学では陸上競技部に入り、
個人で頑張れば頑張るだけ記録が伸びるのが楽しく、
周りもみんな「個人プレー」タイプの子たちだったので、
楽しく過ごしました。

高校では、合気道部と器械体操部に入り
どちらも個人競技の楽しさを感じながら、
友達とも適度な距離感を保って楽しく過ごしました。


大学に入った時、
団体競技で「みんなで頑張ろう!」みたいな感じに
憧れをもち、
ラクロス部に入りました。

これまで個人競技しかやってこなかった私が、
突然、団体競技の世界に足を踏み入れてしまったんです。
しかも、苦手なボール競技。


実際やってみて、よーくわかりました。
「自分には団体競技は向いてない」と。

どうしても「みんなで頑張ろう!」という気持ちに
なれないんです。

しかも自分は下手だから、ベンチにすら入れない。
しかも、「悔しい、もっと頑張ろう!」という気持ちも湧かない。

でも、表面上は周りに合わせていました。
だからこそ、表面と心の乖離がひどく、
部活に行くのも、部活の友達と過ごすのも
しんどい4年間となってしまいました。


でも、このつらい4年間がなければ、
いまだに団体競技への憧れをもち続けていたかもしれないし、
自分自身を知ることができていなかったと思います。


今となっては、ありがたい経験だったなあと思っています。
(いや、正直言うと「黒歴史」だと思っていますが(笑))


社会人になり、
今度は幼稚園の職場の同僚との人間関係に悩み始めました。


自分は新採で、同僚は母ほど年の離れたベテラン教諭。
たくさん面倒を見てもらいましたが、
私の要領の悪さや世間知らずさもあり、
徐々に嫌味を言われるように。

女の社会なので、表面上は平和そうに見えて、
裏で悪口を言い合うことが多々。

その一人だけではなく、他にもいろいろありました。

今思うと、一人一人は悪い人ではないんですが、
みんな仕事に忙殺されて心がギスギスしていた面もあったかと思います。


そして、気にならない人は気にならないのでしょうが、
私は「周りの人にどう思われているのか」
が異様に気になってしまうタイプ。

だから、周りと足並みそろえ、
みんなで協力もしつつ、
個性を出しながらクラス運営をしていく…というのが
とても難しく感じていました。


そしてママになり、ママ友との関わりでも、
難しさを感じるようになりました。

もちろん、話せないわけではないんだけど、
「あの言葉で悪く思われてしまっていたらどうしよう」と、
自分の発言の反省会をすることも多々ありました。


それと同時に気付いたのが、
幼稚園教諭をしていた時に、
保護者の方と話すのは全く苦ではなかったこと。

同じ世代の「ママ」なのに、全然心持ちが違いました。

ひょっとすると「同じ立場」の方と話をするのが苦手なのかもしれない、と気づき始めました。


そして今、一人で起業して教室運営しているので、
同僚はおらず、のびのびと楽しく働いています。

もちろん、教室に来てくださる
ママやパパとお話しするのはとても楽しいです♪


そして、今回もう一つ新しくお仕事を始めるのですが、
それは「非常勤講師」という立場。
誰かと比較することもなく、
私一人だけの立場なのでとっても気持ちが楽です。


これまでの人生を振り返ると、
はっきり見えてくるのが
「同じ立場の人」と関わるのがあまり得意ではないということ。

でも、それに気付けたからこそ、
無理なく自分のペースで働ける道を選べたし、
いま幸せいっぱいです。

もちろん、学生時代の友達で
今でもとても仲の良い子もいますし、
話しやすいママ友もいます。
(どちらも少数ですが。)


誰彼構わず仲良くできる人がうらやましいな、とも思いますが、

私は私なりの幸せを追求していきたいと思います。


学生さんで、「みんなと同じ」が苦しい方や、
同僚との関わりで苦しんでいる方がいたら、
「起業」の道も選択肢の一つとしておすすめしたいなと思います!


くるみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?