見出し画像

いつの間にか1年。過去の文章を振り返ってみた

私、kurumiがライターとして活動し始めたのは去年の夏あたり。
「そういやもうすぐ1年経つよね。いやぁ、本当にあっという間だったな~。」と思い開業届を確認すると、

開業した日:7月10日

え???待って???私が書類を出したのって8月、9月あたりじゃなかった????
もう1年経ってたん???
と混乱しました。

はい、いつのまにか1年過ぎて2年目に突入していたようです。

懐かしい文章

時の流れが早いことを痛感した私。

「最初の頃に書いていた記事ってどんなんだったっけ?」と思ったので、過去に書いた記事を見返してみることに。

私が初めて記事を書いたのは車ジャンルでした。
2WDと4WDの違いさえ分からない人間だったから、リサーチにかなり時間がかかってたのをよく覚えています。

公式サイトを見て。
他の方が書いている記事を見て。
オプションや車体重量が掲載されたPDFを見て。

大変だったけれど、今のリサーチ力があるのはこの経験があったからだと思う。

1年前の私に足りなかったポイントは4つ

車記事以外にも複数の記事を見返したところ、「ダメな点がいくつかあるなぁ…」ということに気づきました。

1年前の文章を見て気づいたこと
・遠回しな表現をしている
・一文が長い
・修飾語と被修飾語の関係が分かりにくい
・語尾が連続している

記事執筆のマニュアルや文章力をアップする系の本でも、上記のものを注意するようにとよく言われます。
読みにくさがあったり、文章の意味が分かりにくかったりするからです。

私が自分の文章で特に気になったのは、一文が長いこと。

「〇〇とは△△のことで、□□なため、✕✕できます。」
みたいに、一文に情報がギュッと詰め込まれていました。

書き終わった後に何度も見直したし、実際その文章のままサイトに掲載されている。全く意味が分からない内容というわけじゃない。

でも、普通に読み進めている途中で「…ん?」となって
気になった文章を2回3回読み直すと「あぁ、なるほどね。」と理解できる。

言いたいことはなんとなく分かるけど、1回で内容がスッと入ってこない文章でした。

誰に指摘されることなく、自分で気づけたのを考えると
「私もちょっとは成長しているのかなぁ(*´ω`*)」と嬉しくなりました。

1年経って本格始動

前職は、メンタル面が落ち込んでしまったのが原因で退職。
そしてライターとして活動してからもその落ち込みはなかなか薄れず、去年いっぱいは高校生のアルバイト代を稼げれば良い方でした。

でも、今年に入り少しずつ考え方が変わってきて。

何日も落ち込み、自分と向き合うことを恐れていた私でしたが、今は「できる範囲で頑張っていこう!」と思えます。
落ち込む日が一切なくなったわけじゃないけれど、少しずつ少しずつ、自分と向き合えるようになってきている。

未経験からでも稼いでいるライターさんがいることを知り、
色々な方の呟きを見たり、
フォローしたり、
noteを始めたり、
新しい案件に応募したり。

1年経ってようやく本格的に活動し始めました。
「遅っっっっ!!!」って感じなんですけど、これが私のペースだったんだと思います。

新しい案件をゲットするぞ!!
貯金するぞ!!
一人暮らしもするぞ!!

と色々な目標もできました。
「あの人は私と違って凄い人だから稼げるようになったんだ」と妬む私はもう卒業。

色々と研究しながら、努力していきたいと思います(*´ω`*)

P.S.
開業届は確定申告と一緒に提出したことを思い出しました。8月、9月に提出した記憶は何だったのか\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?