見出し画像

有機栽培(オーガニック)と慣行栽培について思うこと。農家さんにも聞いてみた話。

最近、栽培方法について気にする人が増えてきているなと感じる世の中。
外食やスーパーでもオーガニックという言葉をよく見るようになったなと思う。

結論から言うと、私は栽培方法については気にしていない。
だって農薬を使わないことって、とても大変なことなんだもん。

私は普段からよく畑に出向くので(私は畑に行くことが趣味なのです。笑)、雑草がメキメキとどこからでも生えてくることや、どんだけ丁寧に栽培していても天候によっては病気になってしまうことを学ぶことができた。

そのため、必要な時に必要な量の農薬を使うことは、農家さんの仕事だと思っている。農家さんだって使いたくて使っているわけではないし、慣行栽培していると言っていても品目によっては使っていないものもあるそうだ。

もちろん私は、農家さんではないので、どんな時にどんな農薬をどれだけ使っていいのかなんて全く知らないし、それを瞬時に判断できる農家さんはプロだ。

ーーー

私は、気にしていないしいいや〜と思って、農薬や肥料のことについて勉強なんてしたことがなかった。

ところがある日、積極的にオーガニックの食品をとっている方とお話する機会があった。

その方は、私より知識が豊富!!
(そりゃ、気にしているんだから、調べるよね。)

そんな話を聞いていたら、私も気にした方がいいのかな?
何も知らずに食べているのやばい?

なんて思うように。

でもそこで話しながら気がついたこと。
その方の検索ワードだ。

「農薬 人体への影響」「農薬 多く使う野菜」など

実際に検索してみる

これ出てきたら怖いよね。。

でも、農薬って最初に入れているけど、何を?どのくらい?それによって変わらんのか?
検索の仕方次第では違う情報が出てくるのでは??

もやもや。。

農薬についての勉強してみようかなぁ。

もやもや。。

ーーー

私はこのもやもやを農家さんに話してみた。

「ヨーロッパでは環境のことを考えてオーガニックを選んでいる。アメリカは健康のことを考えてオーガニックを選んでいる。じゃあ日本は??」

日本はファッションでオーガニックを選んでいるケースが多い。だから良い悪いだったり、お互いを悪く言ったりすることが多くなる。」

今はもう栽培方法で選ぶのではくて、人で選ぶ時代になってくると思うよ。〇〇さんの野菜だから買う。というようにね。」

なるほどぉぉぉ!!!

そうだよね。そう。

私の頭の中のどんよりとした雲が消えた気がした。なぜかというと私はもう人で選ぶをやっていたから。だから栽培方法を気にしていなかったんだ。

ーーー

私の所属しているコミュニティ、チームaiyueyoでは、「いのちとして健やかに育てられた食を愛ごといただく食体験」を「愛食」と定義しています。

「〇〇さんの野菜だから買う。」という行為は、「いのちとして健やかに育てられた食を選ぶ」ということと同義ではないかと思いました。

ちなみにその選んだ食を愛ごといただく、つまり愛食をするととってもごきげんになりますよ。(うふふ)

ーーー

ここからは余談。

作物を人で選ぶ時代になった時に農家さんに必要なものって何かなって考えてみました。

それは想い関わり代なのではないかなと思っています。

想い。
私は〇〇な想いで〇〇を作っています。〇〇にこだわっています。
っていうのが1番分かりやすいことですが、
今の社会に〇〇な想いがあります。ってことっだったり、
〇〇な想いがあって〇〇が好きです。ってことだったり、
関係ないだろって想いも曝け出してほしいな。

値段は置いておいて、もし栽培の想いやこだわりが同じような玉ねぎ農家さんが3人いたら、なんか趣味一緒だったり、考えが同じような農家さんを選びたいなって思いませんか?

そんなことを考えると、関係ないことを曝け出すのも面白そうではありませんか??

関わり代。
例えばインスタでめっちゃいい!って農家さんを見つけたとする。
でも購入方法がわからない、やっとサイトに辿り着いたけど全部売り切れになっている。なんて状況だったら、買いたくても買えません。

イメージで言うと、たくさんの手を伸ばしている千手観音みたいな。
そんな状態に常になっていることが必要なんだろうなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?