見出し画像

自分のパターンを書き出して見てみる回。

こんにちは、井上真希子です。

しばらく疲れを癒そうかと、更新を自主的に休んでおりましたが、更新しないからと言って特に休まるわけでもないと判明した今日この頃です(;'∀')五月も半ば、初夏の陽気ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は最近始めた習い事、早くも嫌になってキャンセルポリシーを確認しました笑
ま、色々不満に思うこともあるのですが、「すぐ嫌になって辞めたくなる」をパターンとして持っている私としては、こうなるかもなあと事前に思っていたのですね。で、「あーやっぱり来たね、パターンなら向き合っとく?」となるわけです。

生きていると同じような状況を繰り返してしまうことがあります。それは悪い事に限りません。私で言うと、良いパターンとしては
・どこでも優しい人に恵まれる
・お金のピンチは必ず切り抜けられる
・職場で重宝されるようになる
というありがたいパターンがあります。
いいパターンは、大事に持っておきたいですよね。

しかし、ちょっと困ったちゃんパターンとしては
・何事もすぐ嫌になって辞めたくなりがち
・ほんの少しのストレスですぐ体調不良になる(特に消化器系。。)
などの悲しめパターンがあります。

では今回、私が辞めたいパターンにはまっているのはなぜなのか?理由を書き出してみます。
・まだできない自分が嫌になる。
・習い事のスタッフの態度に腹が立った
・習い事を始めるきっかけだったイベントに参加できない可能性が出てきた
・どうせまた上達できない気がする
・最近お金いっぱい使っているけれど成果を出せるようなことができていない

ふむふむ、私はそんな理由を持っているのね。ほな、それぞれの理由から見える私の性質、価値を考えてセルフカウンセリングしてみますよ。

・まだできない自分が嫌になる。←理想が高い、完璧主義、負けず嫌い。自分はもっとできると思っているんだね。じゃあ、伸びしろですね。

・習い事のスタッフの態度に腹が立った←完璧主義、礼儀や配慮にうるさい、自分にも厳しい目を向けていることの投影。もっと大切に扱ってほしいというニーズが私にはあったのかな。じゃあ私は自分を愛しているのね。よしよし。ニーズを自分で満たそうという気づきが得られたね。

・習い事を始めるきっかけだったイベントに参加できない可能性が出てきた←ん~、抽選に外れたら参加できないのだけれど、抽選はコントロールできないもんね。ならば自分で何とかできることに目を向けた方がよろしいな。

・どうせまた上達できない気がする←そらまあ、やってみやんな分からへんよね。何のためにやるのか、どのくらいやるのかが揺らいでいるから、そこを改めて具体化してみよか。

・最近お金をいっぱい使っているけれど成果を出せるようなことができていない←今は進化の過程かもしれへんよね。て言うか、過程です(断言)死ぬまで人間は進化できるもんです、いろんな意味で。まだ死んだことないけどそう思う。だから成果はこれから出るんです、安心せい。それより、以前はなかなか自分のためにお金を使えなかったり、変に無駄遣いしたりしていたけれど、最近は実になるようなことにもお金を使っているのだから成長でしょうよ。

。。。途中でコテコテ感が出ましたが、書き出してテーブルに問題を並べると自分でも俯瞰しやすく、次の一手を出しやすいですよね。

このように自分の頭がもやもやしている時、頭の中だけで考えるとぐるぐるして整理しにくいですから、皆さんも自分で実践する時はどこかに書き出してみてくださいね。

ほんじゃ、私は習い事を何のためにやるか、どのくらいやるかの具体化に取り掛かってみようかしら。取り掛かったうえで、解約の手続きに入るかもしれませんが笑、それはその時、自分がしたい方向に合っていればよいと思っています。とりあえずは、復習が済んでないし復習もしないとな。。。

今日も読んでくださってありがとうございます。井上真希子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?