見出し画像

実家暮らし🆚一人暮らし

前回の「早番🆚遅番」の対決では、早番が勝利🏅
今回は、「実家暮らし🆚一人暮らし」について
考えていきたいと思う。

実家暮らしのメリットは、
優しい両親がいることが大きい。私は、幸いな事に家族運に恵まれたので、実家暮らし派である。
いつも遅番の私は、起きる時間が遅いので
両親の方が早くに家を出る。毎朝、目覚めに
「くるみちゃん、行ってくるね」「くるみちゃん、頑張ってね」と言われて起きる。しあわせ。
仕事で嫌なことがあれば、両親が親身になってアドバイスしてくれ立ち直ることが出来る。日々応援してくれ、愛されている事を実感する。さらに
実家暮らしは、衣食住の「住」にお金がかからないので、貯金しやすい💰あまり節約を考えずに、買いたい物を買い、やりたい事をやり、贅沢で
怠惰な毎日を送っている。怠惰な自分は、変えたいと常日頃思っている。

つづいて一人暮らしのメリットは、
精神的自立ではないだろうか。
「衣食住」をすべて自分で賄う必要があるので
必要に駆られ、色々調べて試行錯誤して生活するので生活力が鍛えられると思われる。
子は親から自立して大人になるものだ。
実家暮らしの私は、ぬるま湯に浸かって生きている、と言っても過言ではない。
だが、居心地の良い実家暮らしを捨てる勇気がない。人が変わるのは、環境、付き合う人間、となんだっけ?変わりたいけど変われない私は一人暮らしした方がいいのかな?とたまに思う。
介護職は、給与がさほど良くないので一人暮らしはしてみたいけど、出来ないというのが本音。

色々考えても無駄なので行動あるのみ。
いつかしよう、は絶対やらないので、
スキルアップの勉強しよ!!!!
世の中は、お金!!!!お金の勉強しよ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?