見出し画像

上司のお別れ会

従業員、皆んなで輪になって一人ずつメッセージを言いながら花束を渡した💐
川島さん(仮名、50代半ば)は、涙目で嬉しそうに花束を受け取っていた💐その時の川島さんは、とても綺麗だった。川島さんが泣いて笑っていたので、皆んな貰い泣きしていた。感動的なお別れ会だった。

私は、川島さんを裏で「お局」と呼んでいた。
川島さんは、創業メンバーで大ベテラン。
私が働いている介護施設の圧倒的な権力者で、
口が達者で、横柄な態度を取っているイメージ。
いつも従業員に命令してばかりで自分は動かない。挨拶を返してくれない日は、不機嫌な合図。
誰かがミスすると、人前で怒る。時に個室に呼んで、厳しく叱る。仕事が出来ない新人は狙われやすい。次に入った新人が叱責されているのを見て、皆んな通る道なんだ、、と思った。
高齢者のお客さまは、「川島さんに負けるな」
「若い子が次々と辞めていくのを見た」と新人の私を励ましてくれた。心優しいお客さまのお陰で今日まで続けることができたように思う。(2年目現在)

川島さんは、経験・知識豊富で何でも分かるので、電話対応が上手だと尊敬する。いつも声が大きくハキハキしていた。事務所の真ん中で座る川島さんは、体は小さいながら存在が大きかった。
(事務所で誰かの悪口を言っている時は、不快極まりなかった)

そんな川島さんの異動が決まった時、悲しかったと言えば嘘になる。なんとなく川島さんがいると、見張られている気がして息が詰まりそうだった。川島さんがいないか、シフト表を見て内心ガッツポーズしたものだ✊ハァ〜情けない。
私は、メッセージで「沢山失敗をして迷惑かけて
申し訳ありませんでした」と謝罪した。
川島さん、ありがとうございました。お元気で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?