見出し画像

富士山に登る人へアドバイス

先日富士山に登りました。憧れの富士登山、
頂上からの景色、出会った人たち、すべてが尊く
かけがえのない経験になりました🗻☀️
これから富士山に登る人に向けて、
私の失敗談をまじえ、こうすれば良かった
と思うことを書きたいと思います✏️

①UNIQLOのエアリズム

富士山の気温が分からず、調べたら寒いと言われていたので上アンダーアーマーのスポーツブラ、
布製の長袖下着、布製の長袖を着ました。下アンダーアーマーのレギンスと登山ズボンを着ました。下は我ながら良かったけれど
布製の下着は、失敗でした。汗が冷えて寒い寒い🥶さらには下着の替えを忘れたので着替えられず頂上で異様に寒かったのはこのせいかと。

富士登山、5合目は夏の気温でも
8合目は冬の気温となります。


下着はUNIQLOのエアリズム、上はスポーツウェアの半袖をおすすめします。
1番恐ろしいのは汗が冷えて体温の熱が奪われることなので(高山病になりやすくなります⚠️)
下に通気性のいい服装を着て、一枚ずつ足していくのが良いと思います👍

基本歩いているので暑くて汗をかきます💦
最初は、荷物が重いので
こんなに持ってこなきゃ良かったとか思いましたが、頂上付近では全て使ったので防寒具は必須!
もっとあっても良かったくらい。
トレーナー、フリース、ウルトラライドダウンレインウエアはマストアイテムです。

②落とし物注意

山小屋にタオルを忘れました。お気に入りのタオル三枚持っていたのですが、そのうちの一枚で
割とショック...。どうでもいいタオル持ってけばよかったなーと思います。

また、私の話ではないのですが、強風で眼鏡を飛ばされる人が二人いました。眼鏡を外したりつけたり、どこかに置いとくと飛ばされる危険があるので大切に持っとくようにしましょう

③お菓子食べすぎ注意

プロテインバーチョコが溶けて砕けて
食べれる代物ではなかったくらいの小さな失敗。
ナッツ系の溶けないお菓子を持ってくべし!
おすすめは、塩分チャージのタブレット、飲みやすいゼリーとか黒糖。休憩のたびにお菓子を食べていたので登山の消費カロリーで痩せるかと思ったけど痩せなかった。

④日焼け止め、ティッシュ

リュックの奥底に入ってたみたいで肝心な時に
使えなかった。下山の時かなり焼けますので
リュックの取りやすいところに入れておきましょう


ここまで読んでいただきありがとうございました😊
富士山またいつか登りたいな〜(早い)
今日も余韻に浸ってます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?