見出し画像

ナースエイドと介護士

今日は『となりのナースエイド』を見ました。
ナースエイドとは、看護助手のことです。

主な仕事は、患者の食事、排せつの世話、入浴や着替えの補助など、医療行為は一切許されない
けれど、最もパーソナルな時間を共有するナースエイド。
資格がなくても出来る仕事で、雑用をこなすだけ。
医療については素人かもしれない・・・しかし、
「医者が患者の身体を治すプロならば
ナースエイドは、患者に寄り添い心を癒すプロ」

https://www.ntv.co.jp/tonarino-nurseaid/

ナースエイドと介護士の仕事内容は、ほぼ同じだと思いました。ただ、対象者が違い、ナースエイドは入院中の患者、介護士は生活が自立できない高齢者が対象です。ナースエイドは病院、介護士は介護施設で働いています。

私は介護士なので、介護士もこんな感じ〜と思いながらドラマを見ました(笑)
入院中の患者は、精神的に不安定なので
ナースエイドは、患者に寄り添いながら
お世話している様子がドラマに描かれていました。看護師からは、下に見られたり
嫌味を言う医者がいたり、人間関係がリアルでした。作家さんは、元ナースエイドだったのかなぁと思ったりしました。
(P.S. 調べたら現役の医師作家でした。凄杉。)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?