見出し画像

えび鯛なホワイトデー事情。

ホワイトデーってなんですか。


ご好意にさせていただいてる
noterさんの記事に、

ホワイトデーで「マカロンを買うイケメン」を食べたい
というのがあったので(実際は内容はてんで異なるが)


あ、そっか。

もう、そんな時期じゃんね!

と、思い出したので、
記事にでもしてみる。


男の私からすると、
ホワイトデーって、

結構、めんどくさい。


ここ、数年は、

「くれないでくれ~~~」

と祈りながら、
2月14日を過ごしている。

自意識過剰ではあるが、
義理チョコも、
本命チョコも、

どっちも、めんどくさい笑


義理チョコには、
何を返せばいいか、困るし、

たまたま、その日に会えなくて、
後日、とかになるのも気まずい。


本命は、

所帯持ちなので、
本当に困る。
(若かりし頃に経験あり)


さて、
ウィキでも検索するか。


どれどれ、
「ホワイトデー」っと。ポチっ


ホワイトデーでバレンタインデーの返礼をする事がある。
コミックシーモアが2016年2月に調べたアンケートによると、

20代から30代の女性が希望するホワイトデーの返礼の金額は、
 「500円未満」      27%  (最頻値)
 「500円~1,000円未満」 24% 


ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが
2016年2月に調べたアンケートによると、

20歳から35歳の男性が、
好きな人(本命)へホワイトデーの返礼をする時の平均予算は、
 「500円から1000円未満」 22.0% (最頻値)
 「1,000円~2,000円未満」 21.2% 

出典:wikipedia

8年前の調べ、だけど、大して変わらんだろう。

という事で、
総数が多い事からも、
恐らく、最頻値は「義理チョコ返し」だと思われるっ

そうか、
500円くらいが多いのか!

ほ、ほんとに!?

わかんないけど、
今までの経験から、

もらった義理チョコ、
最低でも1,000円以上はしている様な気がする。。


コミックシーモア
のアンケートに答えちゃう人は、

義理チョコを大人数に
配ったりする量産型が多いのか?(とても失礼)


そして、
もらった側の男性は、
その2倍くらいまでの予算で返すのか。。!


昔、一度だけ、
超義理チョコを、
事務所あてに頂いた事があり、

10名弱程度に、
それぞれ500円ほどの
お菓子が配給された。

他部署の女性2人組からだった。


それぞれが返すのもなぁ
(腐ったおじさんばかりの事務所なので、
 ホワイトデーに期待はまったくない対象)

と思ったので、
私は代行して、
その10名弱のおじさん達から、
500円ずつ集金し、

1,000円と1,500円くらいの
お菓子をそれぞれ1つずつ買って、
2つセットにして、

女性にお返しいたしました。


こんな風習、もうやめてくれ笑



また、男性の回答として、 
 「貰ったものの金額よりやや多くお返しする」 33.6% 
 「同額程度」                28.0% 
 「お返ししない」              14.4% 

出典:wikipedia


お、お返ししないだとう!?!?

どんな教育を受けてきたんだ!
貰った御恩は一生忘れません精神ではないのか!?


返さないメンタルつよーーー。



(気まずい本命をもらって返さなかった事は、ある)




阪神百貨店梅田本店が2016年1月に調べたアンケートによると、
ホワイトデーの返礼に対し、女性の意見として、 
 
 「がっかりした」       45% 
 「事前に好みを調べてほしい」 85% 


また、同じアンケートによると、
男性が返礼するときの予算は、 

 「もらった額と同等」 33% (最頻値) 
 「2倍」        27% 
 「1.5倍」       25% 


そして、回答した男性のうち、実に49%は、
「女性の好みをリサーチする」とした。

出典:wikipedia


なるほど?

要は、
ホワイトデーにマカロン買っているイケメン
っていうのは、

好みをきっと、
リサーチしていないな?笑

そして、
きっと、
量産型の配給バレンタインへの
お返しを、

せこせこと買いに行っているに違いないっ


なので、
マカロンをもらった
あなたは、


「量産型です」





すいませんすいませんすいません
調子に乗りました汗汗汗汗汗




ちなみに、くるみ家の例をひとつ。


毎年、サロショのWEB販売で、
大体3,000円くらいの「エビ」を買ってくれる。


そして、
ホワイトデー、何が欲しいの、

と聞くと、
もう決まっており、
速攻でポチった「鯛」は、

大体、福澤さんが2・3人必要です。。。


「ねぇ君ぃ~、10倍になる投資って興味ない?ニヤリ」








この記事が参加している募集

#note感想文

10,687件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?