見出し画像

くるめしマネージャー合宿2023in熱海

こんにちは!株式会社くるめし、広報の照井です。

7月下旬、渋谷にある東京オフィスから2時間ほど離れた熱海で、4年ぶりにマネージャー合宿が開催されました。

今回の合宿の目的は、各マネージャーがチームのアウトプットを最大化する方法を思考すること
既にマネージャーポジションに就いている社員だけでなく、来期マネージャーになる社員も含め、総勢19名で合宿に臨みました。

ペーパータワーでアイスブレイク!

当日は天候に恵まれ、青い海と青い空が見渡せる、最高のロケーションに!
コロナ禍でリモートワークが推進されたこともあり、オンラインで会話したことはあるけれど、実際に対面するのははじめて、というマネージャーも多々おり、まずはアイスブレイクでスタートしました。

ペーパータワーのルールは簡単。
紙とテープ、はさみを用いて、制限時間内に一番高いタワーを作ったチームが優勝。

7分という短い時間にタワーを完成させなければならないため、急いでかつ慎重にタワー建設がはじまりました。


チームで作業分担しながらタワー作成
各チームそれぞれ思い思いのタワーが作られていきます
他チームの様子をチェック‥!
最後のダメ押しが効いて優勝!

各チームが熱い議論を交わす

アイスブレイクで緊張がほぐれたあとは、早速本題に。事前に各チーム用意したスライドを見ながら、来期戦略を考え、他チームの戦略に対しフィードバックを行うミーティングを行いました。

各チーム、来期戦略について真剣に話し合いを行いました
真剣な眼差し‥!
休憩中の様子をパシャリ📷

コミュニケーションを深める懇親会

1日目の最後は、懇親会を行いました。熱海の美味しいごはんとお酒で会話が弾み、コミュニケーションを深めることができました。

はい、チーズ にっこり!

合宿2日目ーマネジメントの共通認識を築く!

合宿の2日目は、1日目に続いて各チームが来期戦略についての議論を行いました。他チームからのフィードバックを受け、新たな戦略を練り直し、チームのアウトプットを2倍に増やす方法について熱心な討論が交わされました。

その後、チームのマネージメントに関して重要な共通の認識を深めるための時間を設けました。これまで各マネージャーごとに異なる認識でマネジメントしていたため、「くるめし」としての共通認識を持つ必要がありました。

「なぜ目標設定が必要なのか?」、「1on1の目的とは?」、「評価するということはどういうことなのか?」など、すべてのマネージャーが、チームを導くための手法や理念について深く考える貴重な機会となりました。

充実した内容であったため、あっという間に2日間が過ぎ、合宿も無事に終了しました。今回の合宿を通して、来期くるめしが進む方向が明確になっただけでなく、マネージャー同士の結束も より強いものとなりました。

2日間通して晴天に恵まれました

今回の合宿のように、普段とは異なる環境で、戦略やマネージメントについて深く考える機会はとても重要だなとしみじみ感じました。このような機会によって、普段は気づかなかったアイディアや問題、新しい視点が浮かび上がり、全体として成長に繋がったと感じています。私たちは、これからもそれぞれのスキルを最大限に発揮し、法人向けフードデリバリーの領域でより良いサービスを提供し続けることを目指しています。

株式会社くるめしでは、一緒に働く仲間を募集しています。私たちの一緒に成長や挑戦を楽しむ仲間として、共に歩んでくれる方を歓迎します!くるめしの魅力や文化に興味を持っていただけることを願いつつ、少しでも楽しそうだと感じていただけたら、ぜひ一度お話を聞きにいらしてください。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?