見出し画像

Hovercraft

大分のホバークラフトの訓練が、今年秋の運用開始を目指して再開された。昨年、訓練開始早々の事故や3号機の到着の遅れがあって心配していたが、訓練が始まり運用開始が楽しみになって来た。

ホーバー操縦訓練 約3か月半ぶりに再開 ことし秋までの本格運用開始目指す TOSテレビ大分 ニュース【公式】

動画を見ていると海面から浮いて滑っている様子がよくわかるが、さぞかし操縦は難しいと想像される。
いったいどんな免許になっているのだろうか。
少なくとも船舶免許は必要だろうが、船舶とはかなり違った運動性能を示すと思われるので、相当訓練が必要な感じだ。
操縦は無理だけど、ぜひ体感してみたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?