見出し画像

好きな映画 初恋

忘れられない映画の一つ、ドミニク・サンダ主演の「初恋」
映画女優のエレガントな世界では「反時代的な美しさ」と評されている。
原作はイワン・ツルゲーネフの同名小説であり、
そのロシア文学的な美しさがドミニク・サンダにより合っているとのこと。


http://anosoraituka.blog69.fc2.com/blog-entry-80.html より


個人的には50年ぐらいに前に見ているはずだが
正確に「いつ、どこで、だれと」観たかは全く記憶がない。
しかし、当時20代の彼女の印象が大変強く、初めて覚えた女優さんだったと思う。

物語としては理解はできなかったが
中学生が垣間見た、見なくてもよい世界の物語だ。
劇中でドミニク・サンダが演じる、父の愛人であるジナイーダ・アレクサンドロウナの妖艶さに翻弄される16歳の少年ウラジーミルが、恋への憧れと重なったのだろうと思う。

ドミニク・サンダは今年2023年には72歳となられるようですが、
彼女が出演するロシア文学原作作品を鑑賞してみたいものだ。
同時に原作も読んでみようと思う。

ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?