付き合って初めてのお泊まりを終えて

当たり前といえば当たり前のなのだが、私から嫌われたくないというのをひしひしと感じた。

私は単純な興味で付き合う人の過去の恋愛についてよく聞くのだが、彼は私と付き合う前、なんと元カノと10年あまり交際していたらしい。
ちなみに彼は今28歳。高1から27歳くらいまで、10代20代の一番若くていい時期をずっとその一人の元カノと過ごしたということだ。私からしたら想像もつかないことだった。私といえば、今までの彼氏とは1年以上続いたことがない有様。誰かを好きになったらとことん尽くすけど、その分燃え尽きて飽きが来るのが早い。私は何事に対しても過集中してすぐ飽きるタイプなのだ。19から一人暮らしを始めて自分は今27歳だけれどもう5回引越しをしていて、今年中にもまた引っ越す予定だ。そうやって住環境も人間関係もぜんぶ、流動性のきわめて高い二十代だった。
だから私はその話を聞いて単純に驚いてしまった。彼は「引くやろ?」と、その事実をネガティブに捉えているようだった。最後の3年間は互いにズルズル付き合っていただけだったらしいし、確かに27歳まで10年お付き合いして結局、結婚もせずに別れるのは互いに時間を無駄にしたように感じる部分もあるのだろう。だが私からしてみれば、自分のような1年以上続いたことのない人から言い寄られるよりよっぽど彼の好意に重みが感じられる。むしろ今まで激動型だった私が今、10代の時に私の留学を理由に別れた初彼以来の、安定型の男と付き合うということに対してかなりの気負いと責任感を感じている。「私、この人に飽きずに、この人を傷つけずに長く一緒にいられるかな?」と。もしそれができないなら付き合わない方がいいとさえ思ってしまう。
彼からしたら、逆にそういう私が新鮮味があって魅力的に感じたのだろう。彼の元カノだって10年も一人の男と付き合った超絶安定型女である。私はかなり対照的に映ったんじゃないだろうか。彼のような、何かを変えるような決断を中々出来ずに現状に甘んじてしまうタイプは、そんな自分を悔いていて、私のような、(躁の)勢いでズバッと人や物事を切ったり遠くに飛んでいってしまう決断力行動力に憧れを抱いているように思う。それも一長一短なのだが、そういう風に思われるのは嬉しいので良しとしておく。
だから私のその断捨離の矢印が彼に向かわないようにという緊張感を、早くもほんの少しだけ感じる。
まあ、付き合いたてで向こうは私にベタ惚れ、大好きな相手に嫌われたくなくて色々と気を付き合うのは当たり前ではあるのだが。

正直私だって、今回は彼と長く添い遂げたいのだ。彼とは今までで一番はっきりと未来が見えるから。
それにもし私がまた飽きたりだとか、新しいことにチャレンジしたいだとか言ってこの人をリリースしたとしても、多分この人はすぐいい女を見つけて結婚する。そういうタイプの男だ。初彼もそうだったのだ。しかも、こういう優しくて安定性のある血の通った男というのは、私みたいな激動型の主張強め女からも、しっかりといい部分だけ吸収して、リリースされた後の糧にしやがる。だから私が彼を傷つけないかとか彼の時間を無駄に〜とか考えるのは恐らくお門違いなのだ。自分がいかに容易に、彼のような人との未来を自ら捨てるという選択をできる人間なのかを知っているから、それが既に怖い。それだけだ。


気になったので「いうて、○○くんってモテそうじゃん。10年間一度も他の人とどうこうなったりしなかったの?」と聞いてみた。
「モテるんかな。どうなんだろう。全くなかったわけじゃないけど、浮気ってほどのことはなかったかな」との答え。
あ、こいつ濁してんなってすぐわかるよね。嘘つく気もないけど、私に減点されたくないっていう。
「モテるかわからないって、要はまあまあモテるってことよね。モテないってゼロってことだからわかりやすいし笑。ちょっとキスしたとか、そういうのはありそうだね笑」
「んー、、まあ、、、」
「したってことやな笑」
「ごめん」
「いや、私はあなたの元カノじゃないし。笑」
彼の表情からはめっちゃ緊張感を感じた。私は減点とかする気はもちろんなくて、むしろ想像通りの人間像だったから安堵した。彼ほどオシャレで背も高くて、優しいしノリもいい、女と接する機会も多い人間が、そういうこともなくここまで来ていたら逆に不気味だ。私は「浮気したこともされたことも(自分の観測範囲では)ない」と豪語することはあるが、浮気相手になったことはざらにある。まあ、お互い若かったということで。そのあとは、浮気するならバレないようにするのが責任だよねという話をした。

とにかく向こうは私の機微をよく観察していて、向こうは私にハグやキスをしたりベタベタくっ付きたいのが目に見えてわかるのだが、私がそういう素振りを見せないときは大人しく待っている。よく私の目線の先を追うし、私の言葉にも繊細に反応してくれる。
そんなに私に合わせてくれていずれキャパオーバーしない?急に態度が変わったりしたら嫌だなぁとか思いつつ、彼のキャパは彼のキャパなので知りようもない。
たぶん、彼的に無理のない範囲でやってくれてると信じたい。
そんなことを考えたお泊まりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?