見出し画像

ポルトガルとツバメ⑪

「コインブラ編」
~コインブラ街歩き~  

コインブラ大学と
周辺の山手アルタ地区、
下町のソフィア地区が世界遺産。

街全体が世界遺産なのです♪♪

小さな本屋さん
コインブラの路地裏


ꕤ︎︎ジェラート屋さんへꕤ︎︎

娘が通いつめた…らしいジェラート屋さんへ
連れて行ってもらいました。

『DOPPO Gelataria』
(ドッポ ジェラターリア)さん。

新鮮な材料を使用した、
本格的イタリアンジェラートとして
評判の高いショップのようです。

ストロベリー、ブルーベリー、パイナップル、
パッションフルーツなどなど。
フレッシュフルーツを使ったジェラートが
オススメだそうです。

フレーバーも多く、
頻繁に 入れ替わるので
通う楽しみがあるそう。

私は 「フィグ&チーズ」
娘は 「チョコレート&オレンジ」を注文。
迷いに迷いました。

ドッポ ジェラターリア

お店の前を通ると いつも
店員さんが「オラ(こんにちは)」と ご挨拶!
娘を憶えて下さっていたよう。

そんなコインブラの街が
心地よかったです♪♪


ꕤ︎︎缶詰のスーベニアショップꕤ︎︎

『comuru』(コムル)さん  

ポルトガルのお土産の定番と言えば、
「オイルサーディン」。
コムル社の缶詰の整列が
まるで アート!

看板の天使さんが可愛くて
釘付けに。
ショップの外観も内観も
何とも美しいです♬.*゚

缶詰めショップ「コムル」

ꕤ︎︎ バンコ・デ・ポルトガルꕤ︎︎

ポルトガル中央銀行コインブラ支店

思わず、足を止めた建築。
娘に 「ここは何?」と
聞いてみたけれど。

聞くまでもなく
「BANCO DE PORTUGAL」と
書いてありました。
英語の「bank」と 同じ語源。

それにしても 、これが銀行?
アール・ヌーヴォー様式のファサード。
銀行まで 美しいのです!


チョコレートショップのショーウィンドウ
コインブラの路地裏

( to be continued)


#ポルトガル
#ポルトガル旅行
#ヨーロッパ
#ヨーロッパ旅行
#海外旅行
#ヨーロッパの街並み
#ポルトガルの街並み
#コインブラ
#ポルトガル中央銀行
#世界遺産の街
#世界遺産
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?