見出し画像

ポルトガルとツバメ⑧

「リスボン編」
~サン・ジョルジェ城~


「ポルトガルでしたいこと」のひとつ。
サン・ジョルジェ城から
夕陽を眺める!

「ユリウス・カエサル」の時代、
ローマ人の手によって
要塞として建設されたという
『サン・ジョルジェ城』。

その後は 様々な民族の手へと
次々に渡っていったそうです。

それにしても 「ユリウス・カエサル」って。
「ブルータス、お前もか」の?
調べてみると、
紀元前100年に遡るのです。

ぐるりと囲む城塞
可愛らしいオレンジ色の屋根のお家

丘の上から 眺めるリスボン。
時を止めたような、古い古い街並み。
ここからの景色に
ポルトガル人は
「saudadeサウダーデ」という思いを抱くそう。

オレンジ色の屋根とテージョ川
カラフルで
おもちゃのお家みたい


「サウダーデ」は
郷愁・憧憬・思慕・愛。
ポルトガル人特有の感情だと
言われています。

4月25日橋


時代を超えて
幾人ものこころを照らしたであろう夕陽。
今も ここに。


どうしても 撮りたかった
「4月25日橋」。
これは…
サンフランシスコの
「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」に
似ているのです。
そして、そう。
地元・福岡の若戸大橋に似ている…

4月25日橋とリスボンの街


時差ボケで すっかり
カメラの設定を直し忘れていましたが。
(いつものことだと言われそう)

それでも、
リスボンの町のステキなこと!


マジックアワーへと。


早々から 日本に思いを馳せ、
「サウダーデ」を
経験することとなりました。

(to be continued)


#ポルトガル
#ポルトガル旅行
#リスボン
#リスボン旅行
#ヨーロッパ
#ヨーロッパ旅行
#海外旅行
#サンジョルジュ城
#ヨーロッパの街並み
#ポルトガルの街並み
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?