見出し画像

ポルトガルとツバメ④

「リスボン編」
~リスボン散歩~


リスボンは「七つの丘」と
呼ばれる坂道の街。
何度も坂道を上り下りしながら、
古い街並みを歩きます。

情緒のある石畳みも 歩いてみると、
たまに ぽっこり大きな穴があって
靴やキャリーケースが
埋まってしまったり。

駅などでは
エレベーターが故障中なのも
日常茶飯事。
最大サイズのキャリーケースを抱え、
長い階段を前に
''どうやって上がるの?”
と青ざめることも。

でも そんな時は
周囲の人が ちゃんと 手伝ってくれます。
ポルトガル人はとても 親切!

レストランのテラス席。
小さなお花屋さん。
レトロなサンタ・ジュスタのエレベーター。
勝利のアーチをくぐって
コメルシオ広場へ。


「勝利のアーチ」をくぐり抜けると
「コメルシオ広場」へ。

中央には
ドン・ジョゼ1世の騎馬像。

「コメルシオ広場」は
1755年のリスボン大地震で倒壊した
「マヌエル1世の宮殿」があったことから
「宮殿広場」とも 呼ばれているそうです。

淡い黄色の建物やアーチが
とても やわらかな雰囲気。
テージョ川にも 面しており、
とても 爽やかな風が吹き抜けます。
何度か、朝のお散歩で 訪れました。
マルシェでは、ちゃっかり お買い物を♪♪

ちょっとしたマルシェ開催中。
コメルシオ広場。
テージョ川と「4月25日橋」。


今度は リスボンの丘を歩いて
「バイロ・アルト地区」へ。

サン・ロケ教会⛪️


黄色い路面電車やバスも多く、
優しい街並みに
明るいイエローが ほっこりします。

こちらは
「ビッカのケーブルカー」。
向こう側には テージョ川。
リスボンを代表する風景が広がります。

ビッカのケーブルカー。
リスボンを代表する風景。


一日の終わり。
宿泊ホテルに到着すると、
シャンデリアの灯りが お出迎え。
ザ・ヨーロッパの灯り。

Theヨーロッパの灯り。

ゴージャスだけど、
オレンジ色の暖かな灯りに
とても 癒されました♬.*゚

(to be continued)

#ポルトガル
#ポルトガル旅行
#リスボン
#リスボン旅行
#ヨーロッパ
#ヨーロッパ旅行
#ヨーロッパの街並み
#ポルトガルの街並み
#海外旅行
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?