見出し画像

ポルトガルとツバメ②

「ポルトガル・リスボン」へ。
エミレーツ航空にて
関西国際空港→ドバイ空港
(乗り継ぎ2時間)
ドバイ空港→ポルトガル・リスボン空港へ。

懸念していた
ドバイ空港での飛行機乗り継ぎ。
ところが、なんと日本人女性が
ポルトガル行きのゲートまで
送って下さいました!
ドバイ行きの機内で隣席だった女性です。
こちらも 命懸けの乗り継ぎなので、
全力で 甘えさせて頂きました。

ドバイ空港のスケールの大きさには
驚くばかり。
白い建物に 見回す限りのガラス張り。
中庭のようなスペースには、ヤシの木。
既に リゾート気分満載です。

とは言え。
そんな気持ちの余裕など、ありません。
煌びやかなブランドショップの通りを
ひたすら歩いて エスカレーターに乗り、
ターミナル内というのに 電車移動。
しかも、4駅くらいありました。
(駅の間隔は 数分程度だったけれど)

日本人女性がいなかったら、
私は どうなっていたんだろう?
不安でしかありません。

最後は お互いに名乗り合って
握手を交わしました。
Mさんという、
それはそれは 美しい女性!

感謝の気持ちで 泣きそうになった…
ではなく、本当に泣いてしまいました。
感謝の気持ちに満ちて。
旅では いつも人に恵まれています🎵

そして、無事に辿り着いたリスボン。

可愛いティクティク。
街の至る所で見られる。


最初に目にしたリスボンの街。
古い建物の並ぶ美しい街並みに
思わず、「うわ〜」とフリーズ。
まばたきを忘れるほどでした。
一瞬で 空気が変わった....
あの衝撃的な感動は忘れられません。

黄色の乗り物が目につく。
街に馴染む色。
とりあえずiPhoneでパシャリ。


リスボンは
「ヨーロッパ大陸最西端の首都」。
ギリシア神話の英雄オデュッセウスによって
築かれたという、伝説もあるそうです。
絶対に そうだと思う!
そんな素晴らしい街なのです。


#ポルトガル
#ポルトガル旅行
#リスボン
#リスボン旅行
#ヨーロッパ
#ヨーロッパ旅行
#海外旅行
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?