見出し画像

はたらく”おじさん”にも夢中??

はたらくくるまの絵本/図鑑紹介です。

竹下文子さん&鈴木まもるさんの絵本
はたらくくるま好きには
たまらないですよね。

同作者の絵本のうち
我が家で最初に購入したのは
『みんなで!どうろこうじ』(偕成社)
でした。

道路の修復工事のプロセスが
絵本になっています。
何冊かの重機図鑑を通じて
おおまかなプロセスは
既に知っていたのですが・・・

どうろこうじ

この絵本では「はたらくくるま」だけではなく
働く人々の お仕事も学ぶことができます。

例えば、アスファルトを敷き詰めたら
ロードローラーで平らにする。
細かい部分は 人の手で丁寧に作業をする。

我が子は ある時期から
「はたらくおじさん」ファンになり

現場の職人さん、監督さん、ガードマンさんたちを
じーっと見たり
時には話しかけたり(苦笑)

私たちの暮らしにかかせない
人々のお仕事に関心を持てるようになったのは
この絵本のおかげかもしれません。