見出し画像

幼児期から小学生向けの本に親しむ(1)

はたらくくるまの絵本/図鑑紹介です。

我が家は私よりも 夫の方が教育熱心
子どもが重機好きと知り
色々と本を揃えてくれました。

『すごいぞ!!重機大集合<2>』(汐文社)

重機の各パーツや操縦方法まで
解説されており
小学生向けの内容です。

当時 我が子は まだ1歳半だったので(苦笑)
内容はかなり難しかったと思います。
そこで 主要なパーツの名前だけ
写真を指さしながら 読んであげることにしました。

大集合2

2歳半になった今では
工事現場に行くと 子ども自ら
「あーむ と、ぶーむ と・・・」
重機を指さしながら 私に説明してくれます ;)

重機を ぼーっと眺めるのではなく
しっかり観察する きっかけになったと思います。

夫が 幼児向けに限定せずに
色々な本を揃えてくれた おかげで
幼児期から 様々な知識を子どもに
教えることができました。感謝です。