見出し画像

【大学生のブルネイ留学1〜なぜブルネイ?〜】

みなさんこんにちは!
今回は、「留学先にブルネイを選んだ理由」と「留学の経緯」についてゆるゆるお話します😊


◆留学先にブルネイを選んだ理由
① イスラームに興味があったから

イスラーム教って日本に住んでいると遠い世界の未知の宗教に感じませんか?

私自身、授業で習ってもピンと来ないし、日本では紛争やテロなどと絡めて報道されることが多い、という程度の印象しかありませんでした。

でもモスクが綺麗だし、ムスリムの方達の生活も気になるし、アラビア語も素敵、、もっと知りたい!!
そんな好奇心からイスラーム色の濃いブルネイを留学場所に選びました。

中東やアフリカ、他の東南アジアのイスラーム国家には私の大学の提携校がなかったので、必然的に提携校のあるブルネイになったわけです。

② 留学費用が安いから

ぶっちゃけ理由としてはこっちの方が大きいです笑

本当にブルネイは(というより東南アジアは)物価が安い!

やはり留学先としてはオーストラリアやイギリス、アメリカ、カナダなどが人気ですが、これらの国とは比べ物にならないくらい留学費用が抑えられます。

留学の充実度、語学の上達度に関しても欧米諸国に劣らないので、穴場留学スポットとして本当におすすめです!(ただしブルネイには語学学校がないので、留学するなら大学になります)

留学の経緯

私の学部は留学先の選択肢が多く、留学に向けてのサポートも充実しているので多くの生徒が留学をします。

海外留学を目的にこの学部を選ぶ人も多く、私もその一人でした!

ただチャンスはたくさんありますが、必ずしも自分の行きたい国、行きたい大学に行ける訳ではありません。

実は私もフランスの大学が第一希望でした、、😂

今となってはブルネイに留学できて良かったと思っていますが、やっぱり当時は悔しかったです。

では何が生徒の評価基準になるかと言うと、多くの大学でそうだと思いますが、IELTSのスコアと学校のGPAです。

例)ブルネイ
・IELTS 6.0(4技能平均)以上
・GPA 2.5以上

IELTSとはスピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの4技能テストです。

ゴリゴリの読み書きの勉強しかやってこなかった私は特にスピーキングに大苦戦、、。

条件のIELTSスコアとGPAを満たすため、1年次は真面目に勉強しました😂


そんなこんなで、高校からの夢だった海外留学の切符を手に入れることができました!

次回からは夢のブルネイライフについてお話します♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?