見出し画像

【結論:予想どおりでした】ストレングスファインダー

受けよう受けようと思いつつ先延ばしにしていたクリフトンストレングスいくらかの質問に回答して、自身が持つ強みや特徴を知れるテストです。

コンディションが良いときに受けると正確な結果になるらしいので、ご機嫌な日に受けてみました。

私の強み・特徴の上位5位は以下のとおり。

1 学習欲(戦略的思考力)
2 達成欲(実行力)
3 内省
(戦略的思考力)
4 責任感
(実行力)
5 調和性(人間関係構築力)

ヽ(^o^)丿

率直に「うん、知ってたよ!」という結果。

そして、「影響力(チーム内外のコミュニケーションに関すること)」の資質が上位5位に入っていないのも納得。
一人行動が好きなので仕方ないですね。(笑)

受けたての感覚を忘れないために、それぞれの要素について感想を記録しておこうと思います。
私個人のメモですが、同じ性質を持つ方がいらしたらコメントを頂けると飛んで喜びます。

1 学習欲(戦略的思考力)

「学習欲」の資質が高い人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意義を見出します

そのとおり!
通訳になりたいわけじゃないけど語学学習が好きだし、浪人時代も苦ではなくむしろ充実していて楽しかった(変人)

「前日よりも単語を覚えて進歩した!」という感覚が楽しかったり、「何か新しいことを勉強していないと脳が老化する感覚があって嫌だ」と思ったりします。
※意識高くないので結果が伴わないこともしばしば

2 達成欲(実行力

「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

学習欲と似ていますが、常に「何かしていないと!」っていう気持ちがあります。

休日も無駄にしたくなくていつもと同じ時間に起床。少し前はジムに行ったり買い物したり、家が好きなくせに外出時間が多かったように思います。

さらに、好きな仕事であれば無限に活動できます。
逆を言えば、暇な時間をやり過ごす仕事はストレスです。(体調を崩した原因もこれ)

体力的なスタミナやメンタルの強さは別として、気持ちだけは回遊魚らしいです。

3 内省(戦略的思考力)

「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。

知的な議論かどうかわかりませんが、コミュニケーションでは相手の考えを聴きながら自身の思考を共有ことが好きです。

小説が好きなのも、主人公のことを考えて、新たな考えや視点を取り入れるのが楽しいからなのかも。読書の秋をもっと楽しめそうです。

4 責任感(実行力)

「責任感」の資質が高い人は、一度やると言ったことに対して、心理的に責任意識を持ちます。正直さや忠実さなどの普遍的価値を大切にしています。

これは幼少期から変わらず。8月にフリーランスになってから外部の人とお話しすると、責任感については評価していただけることも。

昔は責任感の強さから頼まれたことを断れず、自身で抱え込むこともありました。
でも最近は「手一杯なので無理です~すみません☆彡」と投げることができるようになったので、バランスが取れているかなと思います。

5 調和性(人間関係構築力

「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

自身の意見を通すより、折衷案を考えるとか仲裁役を担うのが得意なので、なるほど!という感じ。

組織内の板挟みは疲れるので避けたいですが、これも良い方向に使えたらなと思います。

*************
さあ、この結果をどうやって活かしていくか、がこれからの課題です。

現在は今後のキャリアを考える時間と思っているので、ゆるりと自分と向き合っていきたいと思います。


今日は目がしょぼしょぼしてきたので、小説を読んで主人公と対話してきます。


お読みいただきありがとうございます♡日々の気づきを残して、誰かのお役に立てたら嬉しいです~