見出し画像

2019年マリーンズ選手にひとこと②

ククルクルルです。
前回の続きです。
前回はこちら



27 山本大貴
選手としてまだよくわかってないです。
プエルトリコでのウィンターリーグお疲れ様でした。一軍の試合で見れる日を楽しみにしています。

28 松永昂大
貴重な左の中継ぎエース
中継ぎは選手寿命が短いのですがその中で長い間よくやってくれています。マリーンズは左投手自体がなかなか出てこないのですが松永はルーキー時代から1軍でよく投げてくれている隠れた当たりドラ1であり、同年代の誇りです。
個人的には松永が登板するときにやっていた松永ステップ(線をまたぐときに華麗なステップをやる)がシーズン後半からやらなくなり見れなくなったことは寂しいのですが、出てくるたびに活躍は期待しています。来季も頼みます。

29 西野勇士
一時低迷期があったんですけれど見事に復活を果たしてくれました。来季は先発か中継ぎが抑えかわかりませんけれどキャリアの中で全てを経験しているという貴重な存在で、来季もシーズン途中に空いた穴を埋める存在になるかと思っています。先発ローテ入りが出来なかった場合でも7連戦時など谷間の先発も安心して任せられますし、中継ぎとしても彼がいることで中継ぎローテを組んでも良いかもしれません。個人的には投手版鈴木大地として期待しています。

30 大嶺祐太
昨オフに肘の手術をして今季はそのリハビリとなりました。来季の復活も厳しそうで来季は育成契約での再出発となります。同年代のドラ1で応援している選手ですので頑張って欲しいです。

31 菅野剛士
岡に続くロマン砲かもしれません。神宮でのホームランとかまさにロマンの塊でした。来季は更に外野陣のレギュラー争いが過熱化します。開幕一軍、そしてレギュラーを目指して頑張ってください。年間20本塁打を打てるポテンシャルはあると思っています。

32 髙濱卓也
元々阪神のドラ1ですし力はあるのですが度重なる怪我で才能を発揮できずに歳を重ねてしまった印象です。来季は怪我で育成再契約ですが自由契約ではなくて育成契約ということは球団もまだ復活を期待しているということです。怪我を治して支配下復活を目指して頑張ってください。

33 南昌輝
難病を克服した同世代。
中継ぎの柱として台頭したところでの病気でしたのでとてもショックだったのですがそこから良く復帰してくれました。イースタンリーグでみた投球で復活を予感しましたし、実際にその後1軍復帰も果たしました。まだ完全復活とは言えないかもしれないと思いますが、来季は南が本調子になれば中継ぎの層はグンと厚くなります。同年代として、そして違う病気とはいえ難病を経験した身として南の活躍は勇気を与えてくれます。

34 土肥星也
今季台頭した期待の先発左腕3人衆のひとり。
出てきた時は特に期待はしていなかったのですけれど、結構頑張ってくれていて驚いています。
というかマリーンズの左投げ自体がこれまでなかなか目が出なかったんですけれど、大隣コーチが来てから左腕の育成が改善されていて期待できるようになってきました。来季も益々の活躍を祈っています。

35 渡邊啓太
ごめん。本当よくわからない選手。
イースタン見てないせいですね。。。1軍に上がれるよう頑張ってください

36 有吉優樹
今季は結構可愛そうな使い方になってしまったかなと思っています。春先に状態が悪そうな中で2試合先発してそのまま怪我でシーズンを終えてしまいました。昨季は6勝していて有望株であることに変わりはありませんので、状態を上げていって万全な状態での先発登板で勝ち星を積み重ねてほしいです。期待しているファンはたくさんいます。

37 三木亮
今季の鈴木大地がレギュラー陣のバックアップ的存在ならば三木は鈴木のバックアップ的存在。そんな感じで見てました。来季はポスト鈴木大地として期待しています。塀内みたいな存在になってくれればなぁとも思っています。あと三木か怪我で離脱している間レアードは寂しそうでしたし、確か三木の離脱時のレアードの本塁打数は1本となそんなだった気がするのでレアードの活躍のためにも必要な存在だと思っています。

38 伊志嶺翔大
今季限りでユニホームを脱いだ同年代のドラ1。
ルーキー時代の活躍は忘れません。扁桃炎が無ければと今でも思います。来季はコーチとして新たな活躍を期待しています。お疲れ様でした。

39 吉田裕太
打てる捕手として期待されていたんですけれど一皮剥けないまま時が過ぎてしまった感は否めません。今季は柿沼が台頭し、更に細川がシーズン途中から抑え捕手の立場を確立してしまっただけに益々厳しい立場になってしまったかなと思います。女性人気は確かですので女性ファンのためにも来季の奮起を期待しています。

40 島孝明
一時期のイップスからだいぶ復活を果たしたようですけれど完全復活とはならず現役引退。でも本当によく頑張ったと思います。育成再契約を蹴っての引退、そして大学進学ということで考えに考え抜いての決断かと思います。まだ若く第2の人生を歩む上で決して間違った決断では無いと思います。まずは大学合格を目指して、進学後はその先の人生に向けて頑張ってください。

41 成田翔
期待の若手左腕ですね。イースタンで結果を残しているようですし、今オフはアメリカで『ドライブライン・ベースボール』に派遣される程期待されています。ドライブラインのカリキュラムは怪我のリスクもあったり、完全習得しなければ効果は薄いと聞いており、リスクもありますが成功すれば球速150も夢ではないとリターンも大きいらしいです(詳しくは知らん)。このドライブラインの成果がどうなったのか来季はとても楽しみです。

42 バルガス
大砲として期待されたんですけれど日本では厳しかったようです。でも違う国で1年目から結果を求められるというのはかなり厳しかったと思いますが持ち前の明るさでよくやってくれました。出来ればあと2年くらい様子を見たかったのですが残念です。プエルトリコのウィンターリーグで安田をはじめ若手の面倒を見てくれるなど本当に性格の良い選手で、そういう選手ほど別れはつらいです。

43 小島和也
期待の若手先発左腕3人衆のひとり。
今季ドラ3のルーキーで、早稲田大学で主戦を張っていただけに今季はよくやってくれました。初勝利までは長かったのですがそこから今季は3勝。ルーキーながらキャンプから広報からの無茶振り(おじまだよ!)に対応してくれていてそっち方面でもよくやってくれています。
来季も先発として期待しています。

44 井上聖哉
2年連続でマリーンズ日本人20本塁打を達成した遅咲きの和製大砲。去年も今年も19本から20本にかけての1本に苦労している印象は強いんですけれど、2年連続20本は立派です。ただし今季は30本打てたはず。期待値の高い主力なだけに求められるものは大きくなります。メンタル面のせいかはわかりませんが、20本目やキャリアハイの26本目など個人の節目を前に不調になるところがあるので来季はそれを乗り越えて欲しいです。
聖哉さん聖哉さんと内野陣から謎に人気が高いのは彼の性格の良さからくるものなのかもしれませんが、相手投手にまで優しくしなくて良いからね!

45 宗接唯人
亜細亜大学からの直接指名だったのでドラフトの時は驚きました。小池の入団拒否以来、亜細亜大学から指名することはなかったので、ロッテと大学の雪解け的存在になっています。ただそれだけではなく選手としてもそろそろ活躍して欲しいところ。ロッテ捕手陣は年齢が近い選手ばかりで競争が激しく他ポジションも視野に入れて出場機会を狙っているそうですので頑張ってください。

46 岩下大輝
今年先発としてよくやってくれた、期待の高卒高身長右腕三人衆のひとり。怪我した瞬間を間近で見たときの絶望感は半端なかったから来年は年間通してローテを守ってください。もう少しコントロールがつけばもっと成績は伸びるはず。

47 田中靖洋
西武戦力外から来た時は特に期待してなかったどころか枠の無駄とさえ思っていたんですけれど、現在は見事に掌を返して賞賛しています。なんで戦力外となったのかわからないほどの活躍で長年ロッテの中継ぎ陣を支えてくださりありがとうございます。人的補償で持ってかれると思っていただけに残留は嬉しいです。

48 中村俊哉
期待の左腕3人衆のひとり。シーズン中盤からはロングリリーフとして頭角を現してきて結果を残しました。来季のポジションはどうなるかわからないけれど、来季序盤はいつものようにチェンが外国人枠の関係とオリンピック最終予選で1軍に上がれないと思うのでその穴を埋めて貰いたいなと個人的には思ってます。

49 チェン・グァンユウ(陳冠宇)
今季1番自分の中で評価の上がった選手。横浜から拾ってきた時はすぐに戦力外になるかなと思っていたけれど年々活躍の場の広げていて今となっては頼もしい存在。外国人枠の関係で毎年シーズン序盤は2軍スタートなだけに早く日本人枠になって欲しい。成人男性には塩いプロ野球選手の中でとりあえず笑顔を絶やさないぐう聖。オリンピック最終予選がんばって!

50 松田進
個人的になんで指名したのか謎の存在だけれど、プエルトリコのウィンターリーグで活躍して面白い存在になりました。初めて現地で見たときの印象はデカい。そして体格が何となくキャプテン翼。BBMのカードでサイン付きのを当ててしまって以降はちょっと注目してます。

51 山口航輝
期待の高卒ルーキーとして話題になっているので自然と注目してしまう存在。ファンによっては同期の藤原恭大よりも上と言っている人もいるくらい。荻野清田角中の次の世代の外野手でその世代がマリーンズ黄金期だと思う。その主軸候補として期待しています。サインボールありがとう。

52 益田直也
FAで出ていくのは大地ではなくて益田だと思ってたけれど残留してくださりありがとうございます。中継ぎでFA獲得は立派で今季も安定した活躍で安心できます。ドラフト同期たちはみんなロッテからは離れてしまったけれど益田は引退までロッテで活躍して欲しいなと思います。来季も抑えとして期待しています。


今日はここまで。
やりはじめると案外時間かかりますね笑
次でラストの予定です。

ククルクルル

twitter: @kurukukukururu


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。