Bリーグチャンピオンシップチケット争奪戦に参戦してきた
ククルクルルです。
今回はバスケ。
バスケの観戦は殆どしないのですが、地元・千葉のチームが年間チャンピオンをかけた決勝戦に進出ということで、にわかでも決勝は観戦したい!ということで、そのチケット争奪戦に参戦してきました。
実は去年も観戦しており、その時は敗戦となりました。そして今年も決勝は去年と同じカード。
千葉ジェッツ対アルバルク東京です。
にわかとは言えども、去年現地観戦して負けたのは悔しかったし、今年も同じカードでリベンジマッチとなれば参戦するしかありません。
しかし、Bリーグ運営の努力の賜物か、年々Bリーグ人気が高まってきており、それだけチケットの入手が難しくなっているようです。
今回参戦したのは、一般販売。
席数が過去最大とはいえ1.3万席。プロ野球の半分以下で、かつFC会員先行などがあり、ある程度の席は売れてしまっている状態からのスタートです。
去年はどうやって入手したしたかというと、同じく一般販売だったのですが、チケット販売から3時間くらい経った後でした。もしかしたら1日以上経ってたかもしれません。
なんとなく思い出して、なんとなく覗いたらまだ残っていたので、その中で1番安いものを購入。という流れです。
もしかしたら、一度は売り切れて、入金されなかったなどの理由で復活したタイミングだったかもしれません。とにかく運が良かったです。
去年がこんな感じだったので、今年も似たような感じで何だかんだ入手できるんじゃないかなとは脳裏によぎりましたが、念には念を入れて、準備をしていました。
今回利用したのは『B league ticket』さんBリーグが直接運営してるっぽいチケットサイトです。
去年もここから購入したため、アカウントは作ってはいたのですが、ログインIDを忘れていたので、過去のメールなどで検索。なんとか見つけ出す事が出来ました。
これ結構大事で、このせいで最悪チケットが買えないと言ったこともありえますので、チケットサイトに確実にログイン出来るように事前に確認しておくと良いです。あとはいつものごとくサイトが混まない段階からログインしておき、時間まで待機です。
Bリーグのアプリがあったのでそれもダウンロードしました。ここからもチケット購入が出来るっぽかったので。
贔屓チームを登録できるそうなので千葉ジェッツを選択。画面がジェッツ仕様に赤くなりました。
画面下の部分に試合日程というボタンがあるのでそこを押すとカレンダーが出てきます。
5/11の決勝戦もしっかり記載されていますね。
ここを押します。
すると試合リストが表示されます。
黒く囲まれた ticketという部分を押すと、チケット購入ページに飛びます。
アプリ内で買えるのかなと思っていましたが、流石にここから先はブラブサで操作するみたいです。事前にこの動きの確認などをしていたのですが、もしかしたら結果的にこれが功を奏したのかもしれません。
チケット販売開始時間までこの場面に戻り待機していました。時間になったら ticketボタンを押し、戦いの開始です。
結果としては驚くほどにスムーズにチケットを購入する事が出来ました。
事前に動きを確認していたおかげでキャッシュが残り、ページ移行がしやすくなっていたのかもしれません。
無事購入出来たので、実は決勝のチケットって入手しやすいのでは無いかと思い、遊びでもう一度購入ページに飛んでみたのですが、『回線が混んでいて繋がりません』なページになり、先へは進めませんでした。
ツイッターで確認したところ、10分以内に一度完売。そのあと少し復活して、20分で完全に完売となったそうです。
また、B league ticketでは完売表示となっても、チケットぴあやセブンチケットには在庫がまだあったらしく、そこから購入できた人もいたようです。
というわけで今回も去年と同様に、運良くチケットを入手することができたようです。
去年と同じで感覚で挑んでいたら入手はできなかったと思います。
ネット情報によると、FC先行チケットの払い込み期限が本日5/9の夜までらしいので、翌日5/10日の10時くらいから復活もあり得るのではないか。という推測もできます。
それに関しては実際に確認するのは面倒なので、思い出した時にツイッターかなんかで検索して、復活があったかどうか確認してみたいと思います。
というわけで、今回のチケット争奪戦も無事勝利することができました。
来年はBリーグはもっと人気になる可能性もあり、決勝チケットは更に入手困難になるかもしれません。チケット入手機会を増やすためにも贔屓チームのFC会員にならないとダメな時代になるかもしれませんね。
何はともあれ無事に入手できましたので、11日の決勝を楽しんで来ようと思います。
それではこの辺で
ククルクルル
noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。