見出し画像

甲子園遠征費用まとめ(暫定版)

どうも!ククルクルルです。
野球遠征などの費用は今まで極力見ないようにしていたのですが、ネタになりそうなのでまとめてみることにしました。
交通費などもうちょい浮かせることのできる項目があるでしょうから、今後の目安にしたいと思います。もっと良い方法などがあればコメントいただければ嬉しいです。

間違いや抜けなのがある可能性があるので暫定版とします。
はじめに、全体にかかった費用ですが、
47,330円でした。

次に大雑把な内訳
交通費 24,990円
宿泊費 3,540円
食費 8,150円
遊興費 10,650円

最後に細かい内訳
○交通費
夜行バス(往路)10,000円
新幹線(復路)13,620円
在来線 1,370円

○宿泊費
漫画喫茶 3,450円

○食費
モダン焼 800円
甲子園カレー 650円
ヘルメット唐揚げ 650円
ホットドリンク2本 400円
甲子園焼きそば 550円
焼き鳥 4本 1,600円
京セラドームセット的なやつ 700円
   ※マクドナルド京セラドーム店
お好み焼き 1,180円
焼きそば  1,180円
水 4本 440円

○遊興費
甲子園入場料 0円
甲子園歴史館 500円
お土産 3,450円
個人用グッズ等 6,700円

グッズ明細とかは別にいいよね()

こんな感じでした。
・ちなみに遠征前日夜に飲み会に参加し、その時の会費が2次会まで含めて7,000円でしたのでそれを含めると5万円オーバーです()
・甲子園での食費を抑えればもう少し安く済んだのでしょうけれど折角遠征したのですし、食関係も楽しみたかったので別にいいかなと思っています。
・削れるとしたら、漫画喫茶をもっと安いところにすることと、新幹線の乗車券を金券ショップで安く入手すること。くらいですかね。
・甲子園の当日券チケット争奪戦での野宿も考えていたので宿は取らなかったのですが、漫画喫茶宿泊の可能性は予測できたので、前調べが甘かったかなと思います。
・ちなみに当初予定していた内野席ではなく、無料の外野席にしたので2,000円から4,000円が浮いています。
・夜行バスももう少し安いところを選べたのですが、3列シートは外せないのと、指定席で窓側を選んだのでその分割り増しになっています。結果的に新幹線と3,620円しか変わっていないのでこれをどう捉えるかもありそうです。
・3/15に大会組み合わせが決まり、それに伴い遠征日(3/23,24)が決まったので早割的なのは使えませんでした。
・新幹線に関しては東京や新大阪発の場合、始発が多いので無理に指定席にする必要は無いかなと思っています。今回はクレジットカードを使いたかったのでJR券売機で定価で買いましたが、キャッシュに余裕がある場合は金券ショップで買った方が安く買えると思います。
・なんかアドバイスあればコメントお願いします。

以上です。
5万円以上使ったのだから、最大限ネタにしてあと2本くらいは記事を書いていく予定です。

ククルクルル

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。