見出し画像

【B2】東京Z-青森W【2020/1/5,大田区総合体育館】

ククルクルルです。
新年明けて初バスケです。
今回も昨年の下旬から応援し始めている、アースフレンズ東京Z(アスフレ)のホーム主催試合の観戦をしてきました。これで早くも4回目の観戦。すっかりアスフレファンになっております。

体育館外観

画像1

場所は大田区総合体育館。前回来た時は平日のナイトゲームでしたので明るい時間に足を運ぶのは今日が初めて。夜に見る建物と昼に見る建物では印象が変わりますね。といいつつも、夜の姿を撮ってなかったので見比べられないというミスを犯してしまいました。まあそれはどうでもいいか。

今日の席

画像2

会員になりましたので、会員先行で指定席前方を確保することができました。これ毎回書いている気がしますけれどアスフレはまたまだ人気の高い球団とは言えないため、人気の高い球団では中々取れないような席が簡単に取れてしまいます。営業的には厳しい状況だと思うんですが、ファンとしては近くで試合を観戦できるのは嬉しいですのでこの点は非常に気に入っています。

今日のごはん

画像3

以前観戦した時にちょっと気になっていた、ステーキ弁当というか、ローストビーフ弁当を買ってみました。お値段1,000円です。
ご飯は少なめですので量を求めてしまうと値段の割に物足りないと感じてしまうかもしれませんが、ローストビーフですよ!肉が厚めでして、ソースもあっさりとした味わいで美味しかったです。1,000円じゃ中々手が出せないよ!という人のために500円のものも販売しておりました。

試合前練習

画像4

今日は家を出る時間が遅かったのに加えて、電車の遅延が重なり試合前練習はあまり撮れませんでした。そして撮った数枚もあまり上手くは撮れていないので申し訳ないです。
画像左上が新加入の指定強化選手である、栗原選手。現役の大学生です。バスケ界のことをよく知らない上に更にアマチュア時代の情報となると更にわからないんですけれど、割と注目株らしいです。
右上が個人的に最近注目(ていうかインスタで彼の画像をアップロードしたら本人から"いいね"がきたという理由で)している、小原選手。この日はスタメンでスリーポイントを2本決めています。
左下が推しのカイルケイシー選手。練習中もダンクやってくれるのは見ていて楽しい。
右下が、村越選手とナンナエグー選手。村越選手は女性人気が高いです。
エグー選手は、大抵その日の試合のチームMVPをケイシー選手と争ってましてチームの主力です。

この動画は、何試合か前から始めたらしい、試合前練習終了後のパフォーマンス。ようやく動画として残すことができました。チーム状態は決して良いとは言えませんし、こうやってチームの士気を上げていくのは良いことだと思います。あと単純に見ていて楽しい。

今日のチア

画像5

アスフレのチアリーダー『Z girls』です。
美人さんが多くて近くに来ると目のやり場に困ります。
季節を意識した衣装とダンスを披露してくださり、今節はお正月ということもあって浴衣姿でした。皆さん浴衣衣装の時はポニーテールでして普段と違った印象がありました。
そしてこちらも上手く撮れなくて申し訳ありません。僕のnoteも続いていますし、そろそろiPhoneではなくて良いカメラを用意しても良いかもしれませんね。

試合中

画像6

バスケットは動きの激しいスポーツということと、僕の撮影技術がないことも相まって、撮るのは非常に難しいなぁというのがここ数試合を観戦しての感想です。一眼で上手く撮っている人たちは凄いなと素直に思います。

試合の様子は写真よりも動画の方が伝わりやすいとは思うのですが、 Bリーグの試合はSNSにアップロードできる動画は15秒までと決められているため、YouTubeではなくてツイッター向けに切り取ったものを紹介します。
9番久岡選手から30番ケイシー選手、そして32番エグー選手へ繋いでシュートにいくと見せかけて14番小原選手にパス。ドフリーとなった小原選手がゆっくりとスリーポイントシュートを決めるというシーンです。今日の試合はこのプレーが見れただけで満足しています。推しの2人が活躍したしね。

それともう1本。
9番久岡選手が中へ切り込んでいき、一旦外にいる14番小原選手にパス。小原選手も中へ切り込んで30番ケイシー選手にスイッチ。からのダンクシュートです。
ケイシー選手の試合中でのダンクシュートはいつか必ず撮りたいと思っていましたのでようやく念願が叶って嬉しく思います。ダンクシュートは試合中そうそう見れるものでもないので、炸裂すると興奮するプレーのひとつです。

試合結果

画像7

まあ、今日も負けだよね
実はアスフレの試合は4試合観戦して全て敗戦しています。これでチームとしてホーム7連敗。その7連敗中の4試合を観戦したといった具合です。
個人的には似たような経験('18年のロッテホーム14連敗)を過去にしたことがありますので、ある意味ではこういったことには慣れていますけれど、今季ホームで14試合戦って2勝12敗は流石に勝てなすぎです。
アウェイを含めると9勝23敗。あまりに勝てない状況が続きますとファン離れが加速しますし、最悪下部リーグへの降格もあり得ます。踏ん張って欲しいものです。
ですが、こんなチーム状況であっても試合終了後などにブーイング等は少なくとも僕の耳には入っていませんし、そういった大田区のファンの皆様の暖かさというものも、僕がアスフレを気に入っているところのひとつでもあります。

試合後

画像8

試合終了後は監督からの挨拶や、その日の試合のチームMVP選手の発表などがあります。
今日のチームヒーローは、30番のケイシー選手。推しの選手です。画像でいうと右側の選手。
アメリカ出身ですので通訳が必要なのですが、選手の顔と名前が一致するようになって初めて気づきました。通訳が41番の輪島選手やんけ。輪島選手(画像左側)は控えの選手でベンチ外の日もありますし、ベンチ入りしても試合に出ることは殆どなく、そのプレーする姿をまだ見たことがありません。でも英語が堪能でこうやって外国から来た選手とコミュニケーションを取るという大事なことをやっていたんですね。ちょっと好きになりました。試合に出られるように頑張って欲しいです。
※これを書いたあとツイッターを眺めていて知ったのですが、輪島選手と14番の柏倉選手は怪我かなんかで試合に出られないみたいです。ファン歴が浅くまだまだ知らないことがたくさんあるようです。

サイン会

画像9

最後に、この日は試合終了後のイベントとして選手のサイン会もありました。画像は撮影中のもの。選手および、チアガールのZgirls,そしてZgirl nextというチアガールの下部組織?の方々のサインを貰うことができます。
ロッテではこういったものは抽選で当選した人のみで、かつ選手は選べないのですが、アスフレの場合はファンクラブ会員であれば全員参加することができます。そして今回の場合は時間内であれば複数人からサインを貰うこともできまして、この点も素晴らしいですね。

画像10

ということで時間の許す限りサインを貰ってきました。そう。ファンクラブは既に入会済みです。
まずはまだ推しの選手2人から。
ケイシー選手は選手シャツも購入済みですので、シャツに、小原選手には現地で売っていた色紙にそれぞれサインしていただきました。
まだ4試合しか観戦していないとはいえ嬉しいものは嬉しいです。
それと、サインはボールで集める派でもありますので、別に用意したカラーボールにもサインしていただきました。

画像11

また、その他の選手にも同様にカラーボールにサインしていただきまして、サインボールが一気に10個増えて興奮しています。
途中で時間切れになってしまいまして、2番の栗原選手、5番の仁平選手、17番の木村選手、21番の増子選手のものは入手出来なかったのですが、また次の機会があると信じて待つことにします。
ちなみに木村選手は既に前回に試合前投げ込みのやつで入手していますので実際はあと3人かな?

(4番のギル選手のフォントが若干変なのは名前を打ち間違えてしまい後から修正したからです。ギル選手申し訳ありません)

画像12

他にもZgirlsおよびZgirls nextの方々にも1枚の色紙に書いていただいています。右下の方にスペースがありますが、昨年末の練習中のトラブルでこの日の試合に来れなかったメンバーがいたためで、こちらも選手同様に、機会があれば埋めたいなと考えています。まずは早い回復と復帰を願い待つことですね。
サイン自体ですが見比べてみますと、全員ではないのですが殆どの方がサインの中にチーム名の『Z』の文字が入っているのが面白いです。あとはバスケのチームということもあって、バスケットボール🏀の模様も入っていて面白いと感じました。

画像13

そして、こちらは公開しようか結構迷ったんですけれど、自分史上初めて推しチアというのができまして、Reinaさんという方には1枚まるまる書いていただきました。上の方が見切れているのは、僕の名前が入っているからで、こちらに関しては可能な限り親にバレないように慎重に隠し大切に保管したいと思います。

最後に

画像14

今回も残念ながら敗戦となってしまいましたが、第1Q途中で13点リードされたところから始まりそこから逆転。第3Q途中までリードするなど良いところは見れましたし、第4Q途中も追い上げた場面はありましたので見所はあった試合だとは思います。それでもやはり最後に欲しいものは勝利であり、僕はまだアスフレがホームで勝つ瞬間を現地で見れていません。次の平日ホーム越谷戦へは2試合とも観戦予定ですし、そこでは必ず勝って欲しいと願います。
反面、負けたとはいえそれでもサイン会や、今回は書いてませんけれど試合後のハイタッチなど試合外でも楽しめる部分はありましたし、試合中は撮りたいと思っていたシーンがいくつか撮れたので、なんだかんだ満足した試合だったのかなと思います。
勝てないしもう現地観戦はしなくても良いかなとは思いつつも、なんだかんだ次の観戦予定を立ててしまう時点でアスフレにはそれなりの魅力があるのかもしれません。
何度も言いますが次こそは勝って欲しいです。
そして試合後で疲れている中、サインありがとうございました。頑張れアスフレ!

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


この記事が参加している募集

Bリーグ

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。