見出し画像

チーズフォンデュ風ベーコンマフィン作ったよ

ククルクルルです。
余り物のベーコンとマフィンとチーズを使って、一品作ってみました。調理器具はいつものようにホットサンドメーカーを使用しています。
昨日動画だけ先に紹介したやつです。

例の動画

動画編集の方も、大分慣れてきました。
新しく導入したソフトにより、出来る演出も増えましたので今後はより良い動画を作れると思います。というかそうなるように頑張ります。

用意したもの

画像1

マフィンは以前、ピザバーガーを作った時のあまり物で、チーズとベーコンは使おうと思って使わないまま賞味期限が近くなってしまったものです。
3点ともに早く消費しないとまずいといった理由で今回のメニューが決まりました。
ベーコンチーズ自体は以前やっているのですが、結果的にその進化版みたいな感じになりました。

以前やったベーコンチーズ

これの他にも、お好み焼きパンの時にさり気なくベーコンチーズをやっていますし、この組み合わせばかりになっているのでそろそろ自重しないとですかね。動画的に良い音を出してくれるのでどうしても頼ってしまいますが頼りすぎは良くありませんね。

では調理内容をば

マフィンを切る

画像2

バーガーの時にわかったのですが、ホットサンドメーカーだとマフィン2枚を横に並べて焼くのは不可能ではないが無理みがあるということ。
今回はベーコンも使いますし、16等分に切ってみました。

ホットサンドメーカー

画像3

毎回の主役のホットサンドメーカーです。
両面使うので、サラダ油も両面に敷きます。
ふきんとかで塗るようにすると良いです。
ちなみに僕はティッシュでやってます。

具材を並べる

画像4

写真だとわかりにくいかもだけど、
ベーコン→チーズ→マフィン→チーズ→ベーコン
の順に並べています。
ベーコンを両側の端に置くことでマフィンが焦げるのを防いでいるつもりです。
僕が下手なせいもあるんだけど、ホットサンドメーカー料理って結構焦げるんですよ()

つか写真の番号間違えてますね()
4と5が逆ですミΣっ_ _)っ

焼く

画像5

並べ終わったら両蓋を閉じます。
って言っても蓋閉められないんじゃないの?って思うかもしれませんが、プレスしながら無理やり閉じる感じでOKです。他の人のホットサンドメーカー料理を見てるとそんな感じでした。
んで片面を焼いて、終わったらひっくり返してもう片面を焼く感じです。

出来た

画像6

今回は今までで一番の出来なんじゃないかってくらい、上手く調理できたと思います。
チーズをたくさん使用した甲斐がありまして、マフィンとよく絡み、狙い通りチーズ風になりました。
ベーコン一袋にスライスチーズ4枚、マフィンを1対使用しているので、ホットサンドメーカーと言えども1人で食べ切るのは厳しいと思いますので、やるとしたら2人で食べる時などが良いかもしれません。
ベーコンにした時点でほぼハズレないのですが、これ結構オススメですので、是非やってみてください。

最後に

ホットサンドメーカー関連のことを書くときはほぼ毎回紹介しているのですが、
ホットサンドメーカーでパン以外の調理をするというアイデアはツイッターで話題の『リロ氏』さんの動画で知ったことです。
ですので、素晴らしいアイデアをくださったリロ氏さんへは敬意を表します。


実はマフィンはまだ余っておりまして、冷凍しているので、次はその状態から作れるものを考えてみようと思います。
無理だったら早めに食します。
noteやyoutubeをやる前は料理はあまりやってこなかったのですが、ホットサンドメーカー料理だと大雑把にやってもある程度形になってくれるので楽しいですね。それほど手の込んだものでもないし。
こちらもあれこれ考えるのが楽しくなっています。

動画編集もそうですが、静止画の方ももうちょっと力入れたいですね。動画ばかり気にしていてnote用の写真がおざなりになっていますので。
次作るときは頭に入れようと思います。

では今回はこの辺で。

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu


noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。