見出し画像

ホットサンドメーカーでサラダチキンを焼いただけの日記

ククルクルルです。
Twitterでリロ氏さんがあげているホットサンドメーカーを使った料理が話題になっており、僕もそれに影響されて前回は餃子を作りました。
今回はそのホットサンドメーカーを使ってコンビニで売っている『サラダチキン』を焼いてみました。
サラダチキンを焼くっていうのもどっかで話題になったらしくて、話題になったやつの組み合わせみたいな感じですね。焼いただけだけど。

ええ。焼いただけ。

ちなみに前回の餃子がこちら。

なんだかんだで美味しく作れました♪


では今回の料理をば

画像1

用意する食材はコンビニで売っている『サラダチキンチキン』のみです。
色々な味がありますけれど、今回はプレーンを選択。コンビニでも味が変わったりするみたいですけれど今回はセブンイレブンのものにしました。

ホットサンドメーカーさん

画像2

基本はパンを焼いていろんなパンを作る機器なんですけれど、これ買ってからというもののパンを焼いたことがないのはナイショ。
蓋ができるのは勿論のこと、両面を焼くことが出来るのが超良くて、パン以外も色々と焼くのは便利。

チキンを裂く

画像3

サラダチキンは簡単に手で裂くことができます。繊維に逆らわずにバラすのがコツっぽいです。
ホットサンドメーカーいっぱいにチキンが広がりますけれど、1袋分は全部入りきりますので全部入れちゃってください。


なんとなくオリーブオイル投入

画像4

当初は予定に無かったんですけれど、急に思い立ってオリーブオイルを投入してみました。サラダ油の代わりになりますしね。まあ香り付け?とかが目的かな?知らんけど。

更にマキシマム投入

画像5

リロ氏さんの動画でも頻繁に出てくる神調味料です。これ一本で大体はカバーできます(たぶん)。Amazonで買ったけどカルディの方が安かったです。
テキトーにふりかけます。


蓋を閉じて焼く

画像6

焼きます。ひたすら焼きます。
火加減とか焼き時間とかわかんなかったんで超テキトーです。今回は弱火から中火の間くらいで片面を5分程度焼き、ひっくり返してからもう片面を3分くらい焼いたのち、火を止めて余熱で2分って感じ。これが正しいかはまだよくわかっていません。

出来た

画像7

これだけ。本当に焼くだけ。これで完成です。
ホットサンドメーカーは分離できますので食卓にはこんな感じで置くこともできます。
ちなみに画像はテーブルに直置きしたように見えますけれど、鍋敷きの上に乗っています。安心してください。乗ってますよ。

味の方は...ちょっと焼きすぎてパサパサしたかなぁという印象で、焼き時間はちょっとミスったかな?でも追いマキシマムしたらなんとかなりました。でもそうしたら塩分が()

父も食べましたけれど父的にはもっと焼いた方がいいんでねーの?とのこと。色々試してみますかね。

ということで今後も気の向くままにホットサンドメーカーでなんか作って行こうと思います。

ククルクルル
twitter: @kurukukukururu




ちなみに

画像8

ひっくり返した時に片側に寄ってて草生えました。



残り2,998日

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。