見出し画像

ハマスタチケット争奪戦記録

ククルクルルです。
だいぶお久しぶりですw
コロナ期でNPBも開幕が遅れ、開幕後も暫くは無観客試合となっています。
そんな中、7/10からようやく有観客試合が可能になり まずは5,000人までなら集客可能となりました。

本日7/7は横浜スタジアムでのチケット争奪戦に参戦してきましたので備忘録として記録します。

長くなりそうなのでこれから書こうとすることを要約しますと
・発売時間の4時間前でもソリベ状態になりログイン出来ない
・ログイン出来てもログイン状態の維持がキツい
・ソリベからでも諦めなければ再ログイン出来る
・会員ランクゴールド+なら案外買える
・ゴールドだと厳しめ

っていうところかな?
では本文へ。
ちなみに環境はiPhone8でdocomoの4G回線です。


購入前のチケット残数

画像1

今回のチケット販売順ですが、
1.シーズンシートオーナー
2.ゴールド+会員
3.ゴールド会員
4.シルバー会員...

という順番で販売され、画像は拾い物で恐縮ですが、シーズンシートオーナー先行で販売開始後12時間程経過した時のチケット残数です。
こうみると案外チケットは残っていまして、外野席やウィング席は開放されないことから、内野指定C席が安価でいちばん人気のようです。
また、ベイサイド(1塁側)から席が埋まっていくようで、ゴールド+会員の人はスターサイド(3塁側)が狙い目だよという情報もありました。


ログインした時間

画像2

画像の時間は08:06になっていますけれど、実際にログインしたのは06:50です。
この時間であれば余裕でログイン出来ます。
ベイスターズのチケット争奪戦は何年激しくなっており、事前にログインして待機するという方法が周知された結果、昨年はチケット発売の3時間前でもログインできないという状態となっていました。
なので今回は念を入れて5時間前までにログインを済ませたというわけです。ツイッターを見る限りでは07:40にはソリベ状態(ログインできない状態)になったようでして、ベイスターズにおけるチケット争奪戦はいかに激しいかを物語っています。


ログインできたら画面はそのままが良い

画像3

ログイン出来た後は、バックグラウンドでログイン状態を維持しながらツイッターを開いたりしていました。が、ツイッターからブログサイトを開き読み終わった後、チケット画面に戻ろうとした時に通信エラーが起きたのか強制ログアウトのようなことが起きてしまいました。この時09:05ですので、ログイン出来なくなるという事態に。
完全にミスりましたね。少なくともiPhone(スマホ)の場合画面を切り替えずにログイン後の画面をずっとフォアグラアンドで起動したままにしてログイン状態を維持が1番安全でしたが知った頃には後の祭り。まあそうすると他のことができなくなるんですけどね。

それでも復帰できた

画像4

09:39。30分程ソリベ戦を繰り返しているうちに運良く再ログインすることができました。
運もありますけれど、僕と同じようにログイン状態を維持出来なくなった人もいますので諦めなければログイン出来るようです。
このあとは先ほどの反省を生かし、他の画面やアプリを開くことなく12:00の販売時間までログイン状態を維持し続けました。


サーバーメンテナンス画面になっても慌てない

画像5

ちなみにログイン状態を維持する際、更新ボタンを押した際に
・サーバーメンテナンス画面
・通信エラー画面
以上ふたつが結構頻繁に発生し、その度にドキっとしますけれど、慌てずに再度更新ボタンを押すとちゃんと更新してくれます。
2回連続同じ画面になる時もありましたけれど3回連続はありませんでした。
これでログアウトになったら泣いても良いんですけれど、今回は運良くそのようなことにはならずにほっとしています。

チケット発売開始

画像6

12:00になりチケット発売開始。
右側の画像は7/22の平日のヤクルト戦のものです。この画面になると他の人との椅子取りゲームですので細かくスクショは撮っていませんが、結構チケットは余っている印象です。
ですが販売していないはずの外野席やウィング席も色が付いているあたり画像だけで信用しきれない部分もあります。チケット残表記も△だと実際は無かったりもします。

さて、今回はエキサイトシートを取ってみました。今シーズンはシーズンシートが全て払い戻しになったことと、平日の試合のせいかエキサイトシートの中でも良い席は残っているようです。
ちなみに今回はクレジットカード支払いのみのようでコンビニ支払いは出来ませんので注意が必要でした。

2試合目の購入

画像7

ベイスターズのチケットサイト、ベイチケの場合1度購入すると自動的にログアウトとなるので、2試合目のチケットが欲しい場合はサイドソリベ戦に挑む必要があります。
今回は運良く12:22に復帰することができまして、2試合めのチケットも購入することができました。
画像右側は7/21の平日のヤクルト戦の残席表示です。相対的に平日のヤクルト戦が最後まで残ったようで、初めからこの2試合を狙っていた僕にとっては好都合な展開となったようです。
発売開始から22分が経過した状態であっても、バックネット裏のダイヤモンドシートが残っておりまして、どうせならとエキサイトシート同様に奮発してみました。席としては後ろの方ではありましたが普段は滅多に座ることが出来ない席ですの入手できただけでも奇跡かも。

結果

画像8

はじめのログインから約6時間半をかけたチケット争奪戦となりましたが、今回は無事に目当ての試合のチケットを確保することができました。
今回確保したのは7/21のダイヤモンドシートと、22日のエキサイトシート。共に普段は座る機会のない席ですので今から楽しみです。
いちどログアウトしてしまった時はかなり落ち込みましたけれど、復帰出来たので結果オーライだったけれど、反省点でもありますので次回の争奪戦の時のために備忘録として残します。ここまで読んで下さった皆様の参考になれば幸いです。
そうそう。この日の17:00にゴールド会員の販売が開始されたましたが、10分ほどで完売したようです。観客5,000人の規制だとゴールド+会員じゃないとチケット入手は難しいかもです。


まとめ

・12:00発売に対しソリベは7:40頃から
・それ以前にログイン
・ログインしたらスマホの場合は画面はそのまま
・他のアプリ等を開かず時間までひたすらログイン維持
・ログアウトしても諦めなければ再ログインは可能
・ベイサイド(3塁側)が狙い目


以上です。
ククルクルル


ちなみに7/10,11,12のマリンのチケットも買ってるので次回更新は10日のマリン観戦記かな?

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。