見出し画像

大阪・兵庫遠征2日目

ククルクルルです。
昨日に続いて甲子園に行ってきました。

梅田始発で甲子園に行くことにしたので、梅田の漫画喫茶で宿泊。
5時梅田発の電車なのですが、4時35分ごろにホームに着くと、既に人が並んでいる状況で、発車時間になると車両は人でいっぱいになっていました。甲子園人気はすごいですね。

画像1

5時22分に甲子園駅着。この時点でチケット列には徹夜組や尼崎始発組で高架下に人が並んでいる状態でした。
昨日観戦した感じだと、無理に内野席に座らなくても外野席のアルプススタンド寄りの席を確保できれば目当ての習志野高校吹奏楽の演奏を楽しめそうでしたので、チケット列はスルーしてレフト外野席の列(16号門)へ。

外野席はこの時間だと前に20人もいないようで、このまま開門まで待てば確実に場内に入れそうで、もうすこし遅くても良かったかなとは思いました。

画像2

8時開門(実際には7時50分開門)で、外野なら6時台に並べば好きな席を十分狙えるかなというような並び具合で、7時台過ぎから開門前は流石に人で溢れかえるようになりました。

画像3

開門し入場。
先頭付近に並んでいただけあって、個人的に良い席を確保することが出来ました。
アルプス応援を眺めることが出来るのと、試合観戦のしやすい両取りの席かなと思います。加えて外野席は無料なので2日間合わせて4,000円ほど予算を節約出来たのでその分ご飯にお金を使うことにします。

画像4

画像5

ジャンボ焼き鳥とモダン焼き。
昨日食べたカレーと同様に甲子園名物です。
串焼きは1本400円と割高ではありますが、その分大きくて美味しい。
モダン焼きは800円ですのですが、量が多いのでこちらは割安かなと思います。昨日行ったお好み焼き屋さんと比べると安くて美味しいと感じたので下手な店に行くよりオススメかなと思います。

画像6

お昼は甲子園焼きそば。
これは初めて食べたのですが、太麺でなかなか美味しかったです。
バックスクリーン付近の2階にちょっとしたアミューズメントゾーンがあるのですが、その近くにも焼きそばは売っています。人が少なめなので並ばず買えて結構おススメ。
ここだと直接試合を見ることは出来ないのですが、モニターがあるのでそれを介して観戦することが出来ます。

画像7

この位置からみたバックスクリーン。
ここは2階なのですが、3階が甲子園歴史館のバックスクリーンビューになります。

画像8

逆にバックスクリーンビューからアミューズメントゾーンを見るとこんな感じになります。
右下に若干見えてるのが焼きそばを買ったお店。

画像9

1試合目は今回の遠征のメインである、習志野高校の試合。この試合を観戦するためにこの日まで計画を立てていました。
写真は習志野高校のアルプススタンド。
ツイッター情報ですが、この大応援団ですが、大型バス20台で現地まで来たそうです。20台とかやばい。

画像10

試合は相手のエラー絡みで初回に7点取り、そのまま逃げ切った形となりました。4回に追加点を取りましたがそれも相手のエラー絡み。
後半は相手打線に捕まる場面もあり、序盤の大量得点が無かったら勝負は分からなかったかなと思います。
純粋に打ち勝った訳でもないので、試合内容としては少々不安の残る形だったかなと。
二回戦はドラフト注目投手奥川を擁し強豪履正社に勝った星稜と対戦。
厳しい相手ではありますが、エースの飯塚を中心に勝ってくれると信じています。
ちなみに決勝まで行ったら現地観戦を考えています。本当は全試合観戦したいのですがそれは色々と無理なので我慢。

画像11

習志野高校の応援は期待通りに凄かったです。"美爆音"と呼ばれている、綺麗な音でかつ音量の大きい応援は相手にとっても脅威となったでしょう。
名物応援曲『レッツゴーならしの』も数多く発動し、観ていて楽しかったので、アルプススタンドで一緒に応援していた人はもっと楽しかったのではないかなと思います。
他も挙げればキリがない程素晴らしい演奏と応援で、周りにいた人も、野球よりもスタンドを見てしまうと言っていました。

画像12

次に習志野高校の演奏を聴くのは甲子園の決勝か、4/27日のコンサートの時ですね。楽しみです。
他の2試合も楽しむことができました。
横浜高校は残念な結果になってしまいましたが、子供の頃にテレビで見た、松坂選手がいた頃と同じような応援を初めて聖地で見ることができて感動しました。これをテレビでみて野球応援がすこしだけ好きになったんだよな。と。
相手の明豊高校は校歌も話題になるのですが、その名物校歌を現地で聴くことが出来て満足です。
応援は最近流行りのアゲアゲホイホイを中心に、反対側から見てみてもわかるくらいに楽しそうに応援していて清々しかったです。

画像13

応援関係のことしか書いていない気がしますが、僕の野球の楽しみ方のひとつが野球応援なので、どうしてもそっち寄りになってしまいます。
第3試合の米子東対札幌大谷
米子東は部員16人で甲子園出場で話題になっていましたが、反面、応援団は習志野高校よりも多く来たのではないかと思うぐらいアルプススタンドが賑やかになっていました。
東京六大学野球の応援を数多く使用しており、立教と法政以外の4校(早稲田,慶應,明治,東京)の応援は確認できました。
札幌大谷はプロ野球の応援を数多く取り入れていて、オリックスのT-岡田の応援歌を使った時は流石に笑いました。

画像14

試合としてはこの日でいちばん面白かったです。
札幌大谷の初回先頭打者本塁打から始まり、両投手ともにテンポ良く投球をし、守備も魅せるので非常にリズム良くかつ締まった試合となりました。

画像15

可能であれば明日も観戦したかったのですがそれが出来ないのが残念です。特に明日は龍谷大平安の試合があり、そこも吹奏楽でも有名なので。名物応援曲である『怪しいボレロ』を生で聴きたかった。。。

画像16

今回初めて甲子園(選抜高校野球)観戦をし、実際に現地へ行って雰囲気を楽しむことが出来て楽しかったです。夏はもっと凄いというのだから驚きです。出来ればまた行きたいです。それがいつになろうとも。

画像17


今回で、今年の目標のひとつと、今までやりたくても出来なかったことのひとつである『甲子園現地観戦』を達成することができました。
野球遠征関係あとは4月の北海道遠征で一旦の区切りをつけるつもりです。
遊び続けるわけにもいかないので。
なので尚更、できるときにできることをやって後悔のないようにしたいです。
今回はその中のひとつをやることができて満足です。

画像18

ありがとう。甲子園。
また逢う日まで。

ククルクルル

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。