見出し画像

どうも、ショボいJr.担です 〜オタクと客観視の必要性〜

どうも、ショボいJr.担ことまどかです。
いやぁ、Twitterっていろんな人がいますよね。

今回の記事は愚痴と自身への戒めの意をもって書きます。
ネットにはいろんな考えの人がおるんだぞ、落ち込むなよ!っていう....
途中長めの説明書きがありますが、ちゃんとサブタイトルに対する結論はあるヨ

2020年、年末。 すげえ勢いで絡まれた。
荒れそうなんでネームは出しませんが、発端はジャニの先輩が出演しているドラマ。
そもそもの炎上理由は完全に予告ミス、しっかりしろよ大人....と感じた22歳の12月。

出演してるタレントの有料ブログで「観てから判断してほしい」との御通達があったので
ショボいJr.担の私(えぇ、皮肉を含めて言っておりますよ)(恨)は

まぁそりゃそうか。脚本担当とはいえ予告が変に編集されてるだけで本編はどうかわからないし☆ と思い、dTV(有料)に入会。


アカン。1話の時点でアカン。

良い部分がたくさんある(ここ大切)のにそれをオーバーシャドーしてしまう残念な部分。
なんだろう、人種問題でいうSubtle Racismと似ているのかな?

なんかわかりにくいけどそれ女性卑下の考えに基づいての発言だよね、
と絶妙にミソジニー的な感じがドラマ全体で垣間見える感じ?
結局最後まで見て 良いドラマでしたが、なんともいえないもやもやが晴れぬまま最終話までいってしまった...

なかなか炎上しているトピックだったので中1からツイ廃である私は
2011年から利用しているオタ垢で 署名運動をしている人のツイートを引用し、こう言った

「予告、2話、有料ブログ読んだ上で賛同」
「ジャニオタよければリンク先の文章だけでも読んでね」
「思考違ったら全然ブロックおっけーなので...」

リンク先の文章を読むと「自担を守るためにもアカンことはアカンと言おうぜ」的なニュアンスのことが書いてあったから
私は内容に納得したんだよなぁ...

これが該当オタクに火をつけた。

(1/9追記、私はこの1ツイート以外 この件に関して何も呟いていない。ジャニーズのファミリークラブには所謂“御意見箱”があるので常々批判はこちらにブチ込んでいる)

ショボいJr.担が出しゃばっちゃった?(笑)
他グル下げるのに必死(笑)そういうのはあとから自分に返ってくるよ
署名は自己責任なんで訴えられても知らないですよ。

そこから捨て垢や愚痴垢からの怒涛のリプライとDM

名誉毀損ですよ?とありがたい言葉までいただいた。
これを批判するなら××も批判してくださいよ(笑)という謎リプもきた。
空リプで「Jr.担って中高生多いからこういうのの自己責任教えてあげようと思って(笑)」と会話しているのを目撃したり☆

どうやったら2011年から呟いてる女が中高生なんだよ、わし今年もう23や



ありがた〜〜〜〜い言葉をたくさんいただいて言いたいのは

①私は別にタレントを批判したわけではないということ
②”他グル下げ”という概念を初めて知ったということ
③”私は大丈夫だった”と言えるのはマジョリティの特権であるということ

そもそも長年”ミスったら好きなアイドルをも叩きのめす”韓国アイドル文化に生存し続けていたために、”批判”は常々必要だと感じていた人種である。

推しが間違えを犯したり、叩かれかねないことをしたのならば
正して、何が間違えているかを説明し、
一般層に好きな人(自担)が嫌われないようにしたいのがそう、オタク☆
ついでに自分の価値観もアプデできて一石二鳥!ビバオタク!


だと思っていた。 どうやら違ったらしい。

ここでジャニオタ歴 赤ちゃんの私は困惑

え、オタクが意見表明できない沼って何?
”批判”したら叩かれる沼って何?

ジャニーズきっつ

前ならえで一直線してる感じ
そこから外れようもんなら無言で押さえつけられる感じ

ジャニオタになってから”モンペ”というワードを韓国沼、洋楽沼にいた頃よりかなり耳にするようになったが
こういうことか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(滝汗)

「私は気にならなかった!」なら
(皮肉じゃなく)そうか!よかったね!で終わりじゃないの?

気にしてる人がいるんだから、その人の意見も大切なんじゃないの?
民主主義どこいったよ、マイノリティも守ろうぜジャニーズ帝国



ここでサブタイトル、オタクと客観視の必要性

客観視、大切じゃないの?
客観的に見てジャニーズがなんか変なことしてたら

「これだからジャニーズ(ジャニオタ)は...」
となってしまう、言われてしまうのが現在のJ-POP産業。

見たくなきゃ見なければいいじゃん!
と言われてしまえばお終いだが、ちゃう、そこちゃう。根本がちゃう。

見たくなくても一般層にまで浸透するのがアイドル、アート、アーティスト
摂取するエンターテイメントは多少取捨選択できるとはいえ、
ジャニーズほど大きいと一般層にまで話題になってしまうのが事実。

だって全然オタクじゃなくても芸能人の熱愛報道とか違法なことした報道って耳に入るじゃん?

「ダメなことなんだ」という自覚を持たなければ、人間わからないままである
アイドルじゃなくてもそうだよね、ただ一般人だったら友達を失うところを
アイドルは表に立つ人間だから人気と信頼をも失ってしまうのである。
たとえそれがアイドル自身に問題がなくても、だ。

怖!!!嫌!!!!好きな人が嫌われるの嫌!!!!!
って 思わないのかなぁ......


別に今回のことは「あぁ... なんか喧嘩吹っかけてくるオタクめんどくせえな...」ぐらいの感覚だったが

一つだけ解せない、許せないのは”他グル下げ”という発言

もうこのDM&リプライが来た時は大困惑!!!
なぜならば他グル下げをしたところで自担のグループは人気にならないし、
それどころかオタクのせいで自担のグループ名に傷がつくから
だ。

(てかそもそも事を荒立てたくなくて記事の紹介をしたまでなのに、半年ぐらいツイートを遡られて揚げ足を取られた)(解せぬ)

どう考えてもそうじゃないの?(汗)
他グル下げて良いことないよ... むしろ自分が好きな子と先輩との間が
気まずくなっちゃったら最悪じゃん....

部活に励んだことがある人ならわかると思うが先輩との関係は集団生活にかなり影響する。
Jr.担の人ならもっとわかると思うが、もう先輩の存在ってありがたみしかないのよね。

バックに付かせてもらったり、雑誌で名前を出してもらうだけで
もう、かなりの宣伝効果なのである。
「あ!私が好きな〇〇くんが可愛がってる後輩ってこの子か!」
なんて言われた日にゃ先輩のCD買いにCDショップ行くもん
ありがてぇ......ありがとうございます.......

なんなら私も韓国オタ時代にあるグループを気になってDVDを見ていたところ、そのグループが可愛がってるJr.が気になり始める→Jr.のオタク
という沼落ちコースの人間である。
先輩には感謝しかないのである。他グル下げなんぞしねえわ!!!


他グル下げって、やったことある人います?(汗)
もう皮肉とかじゃなくて他グル下げするメリットがわからない....

他グル下げ(笑)と言われてかなり長い間考えてもメリットが見つからん....


何度か記事にしたことがありますが、オタクとアイドルって一生目が合わない片想いなんですよね

私の詳しい考えはこちら

まぁいうてオタクと言う名のただの片想いしてる人間なんですよね。

ある意味 常に実っていて、なのに絶対に実らない”恋”をしている身として

推しが困ることはしたくない。

そして推しが困ることナンバーワンは何か?
オタクがしゃしゃり出て推し所属のグループの名に傷がつくこと。

一番最悪でしょ....


これも私が極端に客観視しすぎなのか?お??

快適にオタ活をする上で自身とアイドルの客観視は必要です
このnote書いてて断言できるようになったわコノヤロー


ということで快適なオタクライフを謳歌するためにも

一、意見合わない人に喧嘩を吹っかけない
二、オタクとオタ活を客観視する
三、自分の思考のアップデートを恐れない


を教訓にオタクをしようと思った出来事でした。

みんな客観視しろよ!!!!アプデアプデ!!!!!!
アプデ大切!!!!!!!!


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?