見出し画像

音楽と読書

突然ですが、みなさんは読書するときに音楽を聴きますか?
私は目で文字を追っているときに、耳から言葉が入ってくると頭の中で混じり合って集中が乱される質でして、基本的には何も聴きません。
しかし、無音だとそれはそれで何故か没頭できない。
このジレンマを抱えて、もう何年経つのでしょうか。

時々居心地のいい書店なんかに足を運んだ際、そんなに主張するわけでもなく、邪魔しない程度に寄り添ってくれるような優しいBGMが流れていることがありますが、まさにそれに憧れています。
あくまでも読書の主役はもちろん本。
がしかし、テレビドラマの何気ないシーンにもBGMがあるように、
脳内に展開している本の場面にもBGMが欲しくなることがあるのです。
だけど、それをうまく見つけられないでいました。

しかし今、最適解かどうかは分かりませんが、個人的になんとなくしっくりきている音楽作品があります。
それは、
坂本龍一さんの「12」というアルバムです。


12のジャケットがこちら


曲目がこちら

曲目が作られたときの日付になっているようで、パッと見何が何だかわかりません。
でも、逆に何も連想しなくて済むところが尚良いです。

いつか読書が好きな人たちが聴いている音楽なんかも教えてもらいたいですね🎹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?