見出し画像

#95 朝日記 「2.0とは何か」「脱個性のすゝめ」「1.0のプレイヤーでいるうちは1日は24時間」(2021/06/01)

7:26起床。2:24/8:02。

月曜日なのに、夕飯食べ過ぎ&日中の疲労でバタンキュー。

今日で、朝日記帳2冊目が終わる。自分史上更新。同じ用途でノートを終わらせる、2冊も。飽き性な私が、続けられているのには圧倒的な理由がある。2.0の恩人は、この朝日記に他ならない。朝日記に感謝するということは、自分自身に感謝するのと同じ。この循環はヘルシー以外の何者でもない。今日の後半は、2.0を解きほぐしたい。2.0って何なん?よく聞かれるはずなので先回りしておく。

昨日、メンバーと話していて自分でも意外だったのは「私は人と話すことは好きだが、疲れる」ということだった。疲れる理由を解きほぐしておきたい。眼鏡屋さんで、視力検査の後に仮でつけるのび太君メガネ、あれをつけて見えすぎると疲れるから、目疲れないですか?見えすぎないですか?と言われる。私は見えすぎるのかもしれない。会話の中で、会話外のものが見えるようになった。

2.0になったからか、余計に。もちろん、見ようと集中しているから見える。人と話すときは自分が思っている以上に集中している。だから、疲れるんだろう。疲れることは悪ではない。しかし、疲れすぎて、他に支障が出ることは悪だ。こいつ何言ってんだと思われるかもしれないし、これを人に話すと、霊視ですか?とか占い師ですか?と言われるが、違う。解釈だ。それも精度の高い解釈だ。

解釈については、昨日読了した阿部広太郎さんの著書『それ、勝手な決めつけかもよ?』を参考図書にあげておく。2.0の思想にも近い。

それでは、2.0を解きほぐしてみる。2.0ってさっきから何を言っているんだというご指摘は、この文章を読み終えてから受け付けるとする。

ここから先は

1,190字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

いつも読んでくれてありがとうございます😌