見出し画像

#47 朝日記 「文章の読み方③本当は何を言いたいのか?」「告白の仕方」「大体の目的は下品。それでいい。」 (2021/04/08)

6:35起床。深い睡眠1時間35分。ちょっと減った。昨日は餃子をお腹いっぱい食べたからかな〜・・・。やはり満腹感と深い睡眠には相関がありそうだな。それ以外は、かなり充実した過ごし方をしていたし。疲れている時は、腹八分目でいいから寝るのが大事かもしれない。ストレスで暴飲暴食すると睡眠のクオリティ下がる。悪いスパイラルに陥る。肝に銘じておこう。

文章の読み方「①何を言いたいのか?」「②誰が言っているのか?」これが分かりやすい文章で、読みやすいよというお話をしてきた。今回は①に似ているが、「③本当は何を言いたいのか?」について考えていきたい。これは少し意地悪な話ではあるが、文章にはされない重要なメッセージって結構あるよねということを知っておくべきだと思うし、この文章になっていないメッセージが優れている人と考えられていない人の間には大きな溝があると思っている。

ここから先は

1,473字
この記事のみ ¥ 100

いつも読んでくれてありがとうございます😌