#97 朝日記 「同輩とは何か」「フラット、リスペクト、コミットメント、愛情深さ」(2021/06/03)
6:54起床。1:51/7:55。
夕食後に、TVの特番を見て、そのまま寝落ちしてしまった。30分タイマーもいずこ。2時間前ぐらいに起きた。途中中断した睡眠は目覚めが悪い。よくなかったのは、帰ってきて休む間もなく、夕食を食べ始めてしまったとのこと。ローランド流で、帰ってきたら10分ぐらい休むというのが重要かなと。今日から実行してみる。
昨日見たTVの特集とは、ぴったんこカンカンのチームNACKS2時間スペシャルだった。愉快なメンバーで福岡食べ尽くしツアーを敢行していた。思ったのは、どこに行くか何をするかではなく、誰と行くかがいかに旅行の満足度を占めているかということだ。
私がうつになった原因の一つに、同輩の不在がある。
同輩は、年とともに減っていくものだと、どこかで思っていた。同級生、同僚、同じ釜の飯を食った仲間。ある時代を過ぎたら、減っていく一方だと思っていた。
しかし、チームNACKSを見て思う。40過ぎたら、数年の年齢差は誤差だということ。
年齢より重要なのは、同輩と思える人と時を過ごしたか、なんだと思う。
私は、会社の部下、年上も年下もいたが、どこか同輩のくくりから線を引いてしまっていた。私の気持ちなんかわかってたまるか、同じ気持ちになるまでまだ修行が足りん。なんとなくそう思っていたのかもしれない。ちっちゃい人間だと思う。
同輩を増やす方法はあると思う。コミットメントや愛情の深さが関係している気がする。そして、リスペクトは年齢の差を軽く超える。
同輩はどんな存在だったか、考えてみたい。
いつも読んでくれてありがとうございます😌