見出し画像

【自己紹介】MBTI診断やってみた

こんばんは。
私です。

前回の更新からなかなか投稿まで持っていくことができず、4週間ぶりになってしまいました。

書かなきゃなぁと思いつつイマイチそういう気分にもなれなかったので、アイスブレイクがてらMBTI診断をしてみようと思います。

ちなみにMBTI診断とは、

MBTI診断は、質問に答えることで、個人の認識・決定理由・処理方法などを自己申告し、16タイプの性格に当てはめて診断する自己申告型の診断テストです。

MBTI診断では、「興味関心の方向(外向・内向)」「ものの見方(感覚・直観)」、「判断のしかた(思考・感情)」、「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」の4つの指標によって、性格を計16タイプに分類して捉えています。

MBTI診断は、個人をタイプに分類したり、性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。


以前診断したので、なんとなく結果の予想はつきますが改めてやってみます。


MBTI診断画面


(これ、地味に長い・・。)




さっそくですが結果はというと、、



うん、知ってた。

前回と同じINTJ(建築家)です。


以下、詳細になります。

圧倒的_隠!!!
圧倒的_妄想力!!!
そこそこ考える
そこそこ計画立てる
そこそこ自己主張
「人間は考える葦」←ここ好き


いかがでしょうか。

毎回思うんですけど、MBTIの診断結果の文章って大袈裟すぎます。
わたしの性格が建築家にピッタリ当てはまっているとは思わないでください。

というか説明を読む限りだとnoteのキャラと全然違くない?と思った方もいるのでは。


・・・


はい、正解!!!!
自分でも違うと思ってます!!!(?)

少なくとも学生の頃は、まったくINTJの要素がありませんでした。
だって、何も考えずちゃらんぽらんに生きてたんだもん。

無職期間を過ごす中で物事を継続したり新しいことに挑戦する機会が増えてINTJの気質が強くなったんですかね。知らんけど。


ただ今も昔も隠の者です☆(絶望)


読者の皆様には、「こういう考えの人がこんな記事書くんやなぁオモロ」とでも思ってもらえたら幸いです。
最悪、「だからなんやねんボケェ!」でも良いです。

どっちにしろ親近感湧きましたよね!?!?!?(ポジティブ⤴️)



短いですが、今日はこの辺で。
次は長い文書書くぞ〜〜。

それでは!


この記事が参加している募集

自己紹介

アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!