見出し画像

【元9ヶ月無職】社会復帰直後の感想。

こんにちは!


元無職です!!!


半年以上も無職を名乗っていたので、
元無職ってなんかキモいですね。(辛辣かよ)


今日は、新しい職場に出勤してから初めての休日なので、記念に日記を書こうと思います。

といっても、木曜は祝日でお休みだったので、厳密に言うと初めてではないです。(おい)

それに加えて月曜日も祝日で、今週は3日しか働いていません。 




・・・


お察しの通り、3日程度だと大した仕事もしていないので、それをご了承の上お読みください。



改めて、仕事の紹介になりますが、
自社サイトの制作・運営(派遣社員)です。

前回の就職報告では割愛しましたが、
じつはこの仕事、9/10に派遣会社から仕事の紹介を受ける→9/15に面談→9/21から出勤という、驚くほど爆速スケジュールで決まっています。

ここしかなかったの?と言われれば、そんなことはなくて、派遣の仕事の他にも、同時進行で別会社の正社員・契約社員の選考を2社受けていました。

ですが、面接で社内の雰囲気が合わないと思ったこと、家賃の更新のタイムリミットが迫っていたこともあり、総合的に判断した結果、今の職場で働くことを決めました。

相変わらずとんでもない就活してんな・・。と自分でドン引きしますが、、


ご縁があったんですねぇ。(適当)



土日祝日を挟んで9/21(火)、満を辞して迎えた初出勤日に、求人票だけでは見えてこなかった部分がだんだんと見えてくることになります。


まず、じぶんの想像よりも遥かにたくさん仕事をすることがわかってきました。

制作会社でもないので、制作担当やデザイナーが大量に所属しているとは思っていませんでしたが、
私のポジションは基本一人体制で、現在派遣で働いている方と入れ替わりで入ることになるようでした。


前任の方の雇用契約が9月末で終了するので、それまでその方から引き継ぎを受けることになったのですが、

引き継ぎ開始早々、

「主に何をするんですか?」という私の質問に対し、


「サイトの見えてるところを、だいたい全部作ります。」という回答が返ってきた瞬間、


わたしは全てを悟ります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



たしかに、最初に派遣会社の営業から渡された業務内容は、かなりザックリしており、「これ!」といったメイン業務の記載はありませんでした。


サイトのコンテンツ制作という、なんとも大雑把な業務内容。


ただ、自分も馴染みのある会社で商品企画も一部入ってくるようだったので、単純に面白そうだったし、めちゃめちゃヤバい会社(社風とか、制度とか)ってことはないだろうと思いながら求人票を読んでいました。

また、私が思う派遣社員が、だれかのアシスタントとして働くというイメージだったので、程よい距離感でものづくりと関わっていける立場なのだと考えていました。


ちなみに派遣社員として働いたことはないので、完全にわたしの妄想です。


仮にそのイメージが当っているとしたら、ザックリした業務内容にも納得がいくようになるもので、

「細々とした業務をしなきゃいけないから、メイン業務が書けないんだ!!!」と、自分の頭の中で求人票の足りない部分をどんどん補完していき、頭の中で理想の求人票が完成するころ、営業担当にエントリー承諾の旨を伝えました。



(〜〜〜〜〜ここまで回想〜〜〜〜〜〜)




「なるほど、本当に全部やるやつだったか。」




こうして私は、部署のワンオペ制作として働くことが決まりました。




ーーーーーーーーーーーーー





以上、新しい職場で3日間働いてみた感想でした。(ほぼ回想じゃねーか)


こういう制作のワンオペ体制って意外と多いんですかね。

そういえば以前、同じような仕事をしていた友人が全部一人でやってたという話をしていて、「よくある布陣なんだろうな。」と、いまは納得しています。

私が担当するサイトは膨大な情報を抱えているものでもないし、制作以外の業務は削ぎ落とされているので、一人でもできなくはないのですが、、


ただ、自分が業務としてこの職種を経験したことがないので、やっていけるかなぁ。という漠然とした不安があるのも事実です。


まぁ、こうやってモヤモヤしているだけだと、できるものもできなくなりそうなので、しばらく無職生活で培った図太さで頑張ってみようと思ってます!^_^/☆(切り替え早)


もし、企業や部署内で「ワンオペ制作やってま〜す」という方がいらっしゃいましたら、ぜひマインドなどをご教授ください。




それでは!



アクティブな活動に投資させていただきます。 いつかあなたまで幸せが巡ってくるように、がんばります!