見出し画像

名古屋のど真ん中に近未来空間? オアシス21。久屋大通公園はかなりおしゃれ【新幹線で名古屋 女ひとり旅#10】

少し部屋で休憩した後、やってきたのは久屋大通公園です。

テレビ塔からまっすぐ伸びる公園で、長さは1.4㎞弱あり、都市公園区域に指定されています。

このおしゃれなHisaya-odori Parkは、2020年9月18日開業。

4つのゾーンに分かれていて、学びの森ゾーン、アーバンリゾートゾーン、コミュニケーションゾーン、新たなシンボルゾーンとなっていて、ここは「ミズベヒロバ」がある名古屋の魅力を発信する「新たなシンボルゾーン」。この美しい水盤は、約80mもあるそうです。

少しずつ明かりが灯っていますが、もっと暗くなると幻想的な雰囲気になりそうですね。
ラルフローレンのカフェ「ラルフズコーヒー」など、魅力的なお店が両サイドに並んでいます。ほんと、おしゃれですよね。


そして次にやってきたのはオアシス21です。

オアシス21は公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設との複合施設で、2002年に開業しました。
印象的なのはこのフォルム。近未来的ですよね。
名称も印象的で、地下の商業施設のエリアは「銀河の広場」
地上階の公園が広がるエリアは「緑の大地」
屋上階の水辺と噴水のあるエリアは「水の宇宙船」と呼ばれます。

早速れエレベーターで最上階に向かいましょう。

高さは地上14m。
水辺の周囲が遠路になっていて、空中散歩が楽しめます。


ここから見るテレビ塔も美しいですね。

地上階の公園が広がるエリアも素敵

さて、そろそろいい時間になってきたので夕食をいただこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?