【日帰り福岡】330円新幹線! グルメ&映えスポットを巡る!【前編2023年11月】
皆さんこんにちは!
今回は福岡に日帰りで行ってまいりました。
一日でグルメと観光、しっかり楽しみたいと思います。
早朝の羽田空港です。今回のフライトは6:30発JAL303 福岡行きです。
それでは搭乗していきます。
美しい朝日が照らす中、出発です。
福岡空港に到着しました。
ここからは地下鉄で博多に移動です。
さて、地下鉄はたった二駅で博多に到着です。
福岡空港は中心部に近くて、本当に便利な空港ですね。
博多一番街にやってきました。
非常ににぎわっていますね。
こちらで朝ご飯をいただきます。
いただくのはこちら、大福うどんです。
非常に込み合っていて、前に5組も待っていました。
名前を書いて待ちます。
回転が速いので10分も待たずに無事入店です。
メニューはこちら。朝は、うどんなどのレギュラーメニューとは別に
朝メニューもあって、そちらも人気の様でした。
しかし私たちは看板メニューのうどんをいただきます。
さて、やってきました。
ごぼう天うどん 630円。
そして丸天うどんです600円。
かなりシンプル。ですがおいしそうですね。
私はたっぷり一味をかけて。
夫はたっぷりネギを乗せます。
ごぼう天、太いごぼうは噛み応えがあり、でも柔らかくてとてもジューシーでした。
丸天は想像した通りのお味。
うどんは、九州うどんらしく、やわらかいうどんです。
おつゆはややしょっぱめでした。
これから新幹線に乗るのですが、新幹線のお供のスイーツを買いに行きます。
やってきたのは、博多のまんなかウィングにある、『なんばん往来』。
なんばん往来は、福岡のおみやげとして人気のおかしだそうですが、
こちらでは、焼きたてのなんばん往来を購入することができます。
ショーケースには様々な種類の焼きたてなんばん往来があって迷ってしまいます。
無事、購入することができました。
さて、やってきたのは新幹線乗り場です。これから新幹線に乗車します。
新幹線、といいましたが、正確には新幹線ではなく、路線としては在来線です。
なんのこっちゃという感じですが、切符を買っていきましょう。
目的地は博多南駅。料金は乗車券200円と特定特急券130円で330円です。
それでは改札をくぐります。新幹線乗り場からはいるので、なかなかテンションが上がります。
今回乗車するのは10:09発、16番線のようです。
それでは参りましょう。
入線をまつのもワクワクします。
さて、そろそろ新幹線がやってきそうです。
なんと、500系の新幹線がやってきました。
私は新幹線にはあまり詳しくないのですが、かっこいいということだけはわかります。
早速乗車。6号車を選びました。
この6号車はもともとグリーン車だった車両を改造した普通車ということで、内装も立派です。
330円でこれに乗れるなんて、すごく得した気分。
さて、博多駅から博多南駅までは約8.5キロ。
乗車時間はあっという間ということで、先ほど購入したなんばん往来をいyただいたいと思います。
夫はプレーン、私はカシューナッツを購入しました。
シュガーロード162円カシューナッツときび糖270円
キャラメリゼされたカシューナッツがほろ苦くて香ばしく、下の甘い生地ととても良いハーモニー!
他の種類もぜひ制覇したいスイーツです!
さて、あっという間に博多南駅に到着しました。
こちらの列車は折り返し岡山壱岐の新幹線となるようです。
何度見てもかっこいいお姿です。
さて、ここからは30分ほど歩いて神社に向かいたいと思います。
やってきたのはこちら、現人神社です。
現人神社は全国2千以上の住吉神社の中でも最も歴史あるはじまりに近い「始祖」である福岡の住吉神社の更に元にあたるそうです。
福岡の住吉神社は大阪の住吉大社、下関の住吉神社と共に日本の三大住吉の1つであり、現人神社はその日本の三大住吉の元宮です。
創建は約1800年前。歴史ある神社です。
由緒正しいこちらの神社、可愛らしいお守りや季節の装飾が人気を呼び、かわいらしい写真が撮れる神社としても人気を高めています。訪れた秋は「恋ぼんぼり」。素敵ですね。
七五三の時期と重なり、かわいらしく着飾った子供たちの声であふれていました。
現人神社から博多中心部に戻るのに、バスで向かうことにしました。
神社から数分のところにバス停があり、そこから一本で天神に行くことができます。
乗車時間は48分と長いですが、乗り換えたり歩いたりしなくて済むのでらくちんです。
さて、無事天神に到着し、向かうのはアクロス福岡。
こちらにあるお店でランチをいただきたいと思います。
正面にお店が見えてきました。
すごい行列です。50人以上いるでしょうか。
さすがにこれは待てないね、と断念。
こちらの天ぷら、夫がとても楽しみにしていたのですが・・・無念です。
さて、予定が狂ってしまい、天神の街をさすらうように歩きます。
こんな素敵なオブジェも、正面の素敵な迎賓館も響いてきません。
ふと横を見ると、すごい行列です。あれは、博多明太重のお店に並ぶ人たちでした。こんな調子じゃ、何処のお店も激混みに違いないと途方に暮れるのでした。
さて、私たちのランチはどうなるのでしょう? 後半に続く!
動画もあわせてご覧ください(https://youtu.be/Cfm7Jrm2tvM)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?