見出し画像

【ハワイ島】コスコVSヒロ ファーマーズマーケット コンドミニアムに滞在の観光客はどこでお買い物すべき?【2024年1月#4】

皆さんこんにちは

ホノムでの散策とランチを終えてヒロに向かいます。
所要時間は車で20分弱です。

ヒロはハワイ州でホノルルに次ぐ2番目に大きい街です。
日系移民が多く、どこか懐かしさを感じるので私は大好きな街です。

まずはヒロ湾に沿って立ち並ぶダウンタウンに向かいましょう。

ヒロのダウンタウンはクラシカルな建物が並ぶ素敵なエリアです。
どんなお店があるかというと、ワイキキの華やかなショップを想像したら大間違い。
このようにレトロなお店が軒を連ねます。
先ほど日系移民が多いとお伝えしましたが、ご覧の通り日本にゆかりのある小尾品が並んでいます。
誰が買うのか、ちょっと謎ですが……

こいのぼり的なものも日本の文化が溶け込んでいるなあと感じますね。

こちらはPINEAPPLESというヒロで人気のお店。
昼間から大賑わい。生演奏も楽しめます。

ヒロ・ファーマーズ・マーケット
Hilo Farmers Market
にやってきました。

営業時間は、水曜・土曜が6:00~16:00。
公式サイトによると、水・土曜日は200店舗程の出店。
そのほかの曜日は小規模営業で7:00からです。
店舗数が全然異なるので、やはり水曜か土曜に訪れたほうがいいです。
今日は土曜日なのでこの賑わいです。

南国のフルーツや野菜が鮮やかですね。

こちらのレモネードは、$4。
私が最初にこのマーケットに来た頃は$1だったので4倍に高騰。
昔の値段を知っていると買えないですね。

新鮮な野菜・果物がたっぷりあるのでこちらで買うのはとてもおすすめです。買おうと思ったのですが、夕方コストコに行くので一時保留です。

マーケット内にはフードコーナーもあります。
こちらもかなりの賑わい。
ファーマーズ・マーケットだからお手後る価格でいただけるかなあと物色してみましたが、プレートランチは$20前後。
あまり変わらないようです。

ヒロにはまた遊びに来る予定なので今日はここまでにして移動します。
それにしてもすごい雨と霧ですね。

さて今走っているのはサドルロード。島を東西に横断する幹線道路です。
ヒロからカイルアコナまではおおよそ1時間半です。

このサドルロードはマウナケア・マウナロアに向けてのぼっていく道路なので標高がどんどん上がります。
なので、しばらくすると天候は変わり、景色もがらりと変わります。

しばらく走ると雲の上の標高となり、晴れてきました。

右手に見えるのはマウナケアです。

ご覧の正面の交差点を右に曲がるとマウナケアにアクセスできます。
こちらにはまた別の日に訪れる予定です。

そろそろサドルロードの終点です。
こちらを左に曲がってカイルアコナ方面に進みます。

そして目的地に到着しました。
コストコホールセール ハワイ
Costco Wholesale

こちらのコストコはフードコートは外にあります。
ものすごい賑わい。
そして激安です。ホットドックのセットは$1.5です。

それでは一週間の滞在のために必要なものを購入していこうと思います。
ハワイのコストコで買い物するために、わざわざ日本で会員になってきました!
どんな掘り出しものに出会えるか楽しみ!

入ったところにはサプリと電化製品。
日本のコストコと似たような感じです。

ニンテンドースイッチもありました。
そしてここにもお約束のでかいぬいぐるみです。

お酒売り場もすごい量ですが私たちは買わないので華麗にスルーです。

全部見ているときりがないので目的の売り場へ。
まずはフルーツ売り場。
オレンジやレモン、マンゴーなどおいしそうなのですがなんせ量が多い。
そんななか、パイナップルはお手頃価格になので買ってみることにしました。

すると女性の方が、カットパインの方が便利よ!というのでそちらも見てみることに。でも、10ドル以上したので私たちは丸ごとの方を買いました。

そしてカット野菜です。
いろんな種類がありましたが、私たちはこちらのほうれん草のリーフに決定。
これで一週間もつかな。
サラダはこのようなドレッシング入りのものもありました。

ブルーベリーやブドウもおいしそう。しかし量が多いです。

そして圧巻の肉売り場!
何人分の何日分?という感じです。
肉はちょっと置いといて、牛乳を見に行きます。
最初、このHalf and Halfが手ごろな大きさでいいかもと思ったのですが、なんか違う。調べると牛乳と生クリームが半々に混ざった製品だそう。危ない危ない。

私たちが欲しいのはWhole Milkなのですが、3パックセット、もしくは巨大な大きさのものしかなかったので諦めました。

そしてお水。40本入り。超重いです。

本日夕食用のロティサリーチキンを買います。
焼けるのを待って焼きたてをGETです。
$4.99と激安。
ここで、ステーキ用のお肉4枚入りをかごに入れていたのですが、
この一週間で食べられるかを話し合って一旦やめることにしました。

最後にお土産コーナー。
いいバラまき土産はないか物色します。
私たちの言うばらまき土産は、会社の同僚何十人に配るものなので
できれば小分けの小さいものが希望。
でも、そういう感じのものはありませんでした。残念。
このホノルルクッキーのミニバイト、ハワイアン空港のラウンジにあっておいしかったやつです。ちょっと心が揺れています。

結局購入したのはこちら。

ロティサリーチキン$4.99
カット野菜(ほうれん草)$5.49
パイナップル $3.99
ポテトチップス $6.89
水(40本)$6.39+$2.4
合計(税込) $31.46
日本円で約4,600円

最後にガソリンを入れて帰ります。
1ガロン $4.699
高いですが、これでも街中よりは安い金額。
ガソリンも高騰していますね。

さて、私たちはホテルに戻りがてら、購入できなかったものを買い足しにマウナラニリゾート内にあるフードランドに行きます。

こちらではペプシゼロ
そして牛乳。パックでなく、こちらのちょっと置きイサイズを買いました。

肉はこの日は買わずにどんなものがあるかを事前チェック。
滞在中に一度はステーキを焼きたいです。

やっと夕食です!
この巨大なロティサリーチキン、到底1回では食べきらず、結局3回に分けて食べることになったのでした。

これでハワイ島観光の一日目は終了。
明日も楽しみます!

コストコの詳しい様子は是非動画(https://youtu.be/aAHEOh4Kv2k)をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?