見出し画像

春日大社:ユネスコ世界文化遺産であり、国宝、重要文化財【いざいざ奈良#3】

やってきたのは春日大社です。https://www.kasugataisha.or.jp/

こちらは「一之鳥居」。高さ6.75メートルの大きな鳥居です

こちらから参道に入っていきます。

参道沿いには、石灯籠と、そしてここにもたくさんの鹿が。


まだ若い鹿なのか、私たちの相手をしてくれました。
ちなみに、境内には2000基の石灯篭があると言われています。

参道を進み、見えてきたのは「二之鳥居」です。

こちらをくぐり、進んでいくといよいよ御本殿の回廊、「南門」です。

高さがおよそ12mもある重要文化財で、春日大社にある門の中で最大の大きさを誇ります。

春日大社は、ユネスコ世界文化遺産であり、国宝、重要文化財です。
創建は奈良時代の768年に遡ります。
平城京の守護と国民の繁栄・幸せを願って建立されました。
3000にもなる春日神社や分社の総本山として崇拝を受けています。


代表的な祭事である万燈籠(まんとうろう)では、すべての燈籠が灯って趣のある光景を見ることができるそうです。


趣ある街並みをみようと、ならまちの入り口までやってきました。
しかし雲行きが・・・・・

どこに行くのか決まらず、ちょっとした小競り合いになってしまいました。
二人とも疲れがピークに達していたようです。
なので、ならまちは断念。


ということで、商店街で柏餅を買って帰ることにしました。

こちらのみたらし団子を食べ歩きで楽しんでいる方が多くいました。

さて、奈良散策、いかがでしたか?
修学旅行で訪れた方も多いと思いますが、
大人になって再び訪れると違う印象がります。
印象の違いこそが成長なのかもしれません。
皆さんも確認しに訪れてみてくださいね。

奈良散策は動画にもまとめていますのでこちらもあわせてご覧くださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?