見出し画像

40年の思い出とともに TDL ミートザワールドってご存じ?) JAL貸切パーティ【クリスマス】美女と野獣長蛇の列?! 3時間でどこまで楽しめる?!【2023年11月】

みなさんこんにちは!今日は舞浜に来ています。
現在時刻は18時15分。これから、東京ディズニーランドに向かいます。

今日はJAL主催プライベートイブニングパーティ2023ということで、
40周年の東京ディズニーランド完全貸切パーティにやってまいりました。

すっかり日も暮れて真っ暗ですが、早速パークに向かいたいと思います。

この日は、一般のお客さんの開園時間は18:30までとなり、1時間のインターバルを置いて私たちは19:30からの入園となり、閉園は22:30です。

東京ディズニーランドは今年40周年。
パークもお祝いムード一色です。楽しみですね。

入園待ちエリアまでやってきました。すごい人です。
チケットはどんどん高騰、なのにチケットを手に入れるのはなかなか困難という昨今、我が家がディズニーリゾートに来ることができるのはこのJALのイブニングパーティくらいなので、とっても貴重です。

更に東京ディズニーランドは今年で開園40周年ということで、今日は、40年間の思い出とともにパークを周ってみたいと思います。

みなさんは40年前のチケットがどんなだったかご存じですか?
その名もビッグ10。昔は、入場券と、AからEと書かれた10枚のチケットがセットになっていていました。
アトラクションはそれぞれA,B,C,D,Eとランク付けされてされており、それぞれのチケットを使ってアトラクションが体験できました。
おじいちゃんおばあちゃんと親子三世代で遊びに行ったことがあるのですが、おじいちゃんたちはアトラクションに乗らないので入場券のみでパレードやショー、お食事などを楽しみ、子供たちはアトラクションに乗る、といった感じだったことを覚えています。

ワールドバザールの雰囲気は40年前とあまり大きくは変わっていないように感じます。
今は華やかな風船が売られていますが、当時はミッキー型のバルーンがあちこちで売られていたというイメージがあります。
うっかり手を放してしまったミッキーバルーンが青い空を昇っていくという悲しい光景を何度も見た記憶があります。
ちなみに、私は一度も買ったことはありません。すごくほしかった気もするのですが、持ってるとアトラクションに乗りづらいという不便さもあります。

まず向かうのは美女と野獣のエリアです。
当時ディズニーランドの敷地内に、お城が二つもたつなんて、誰が想像できたでしょう。
ちなみに、このエリアは当時ゴーカートがあった周辺です。

さて、美女と野獣 魔法の物語は長蛇の列ができていて、最後尾はシンデレラ城の方まで伸びていたのでいったん諦めます。

そしてやってきたのはこちら、トゥモローランド。スペースマウンテンです。

待ち時間は20分。
こちらのアトラクションは、開園当初は一番人気のアトラクションでしたし、今のその人気は衰えませんね。
当時はビックサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンもなかったので、このススペースマウンテンと、カリブの海賊が人気を二分していたと思います。

それでは宇宙の旅に行ってきます!

久しぶりのコースターで三半規管をやられた私たちは、小休止ということでスティッチのエンカウンターにやってきました。
そう、この場所のアトラクションと言えば、マイケルジャクソンのキャプテンEOです!
3D眼鏡をかけてかっこいいマイケルの歌と踊りを楽しむやつです!制作総指揮がジョージ・ルーカスという、かなり完成度の高いショーでした。
なので、スティッチも3Dショーなのかと思っていたんですが、タートルトークみたいなやつなんですね。
スティッチに目をつけられて終始いじられてたおじさんが面白かったです。指名されずに済んでよかったです。

次に向かうは、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
次々に出てくるZマークのターゲットを撃ち落とし、高得点を目指すアトラクションです。
私はこういうのは非常に苦手なのですが、どうでしょうか。
さて、こちらは、昔ビジョナリアムというアトラクションがあったんですが、私的にはあまり思い入れがありません。
思い出に残っているのは、ミート・ザ・ワールドというアトラクション。現在のモンスターズインクライドアンドゴーシークがあったところにありました。
ご存じの方いますかね?
日本の歴史を学ぶもので、勝海舟の蝋人形などが出てくるかなり異色のアトラクションです。こちらは、マジック10のチケットも必要なく見れるという点でもレアでした。
さて、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターの得点は、予想通りひどいものでした。

では、シンデレラ城を見に行きましょう。
ディズニーランドを象徴する、シンボル、シンデレラ城。
クリスマス仕様というよりは、40周年のライトアップという感じです。
美しいですね!

シンデレラ城と言えば、ここにもアトラクションがあったのをご存じですか?
『シンデレラ城ミステリーツアー』です。
ウォークスルータイプのアトラクションで、キャストと共に数十人のグループが歩いて移動し、悪者を討伐するという目的のアトラクションでした。
ツアーの中の一人が最後に悪者を倒す役目を担い、倒した証としてメダルをもらえるという、ちょっと変わったアトラクションでした。
あのメダル、欲しかったなあ。何回か挑戦しましたが残念ながら選ばれたことはありませんでした。
このシンデレラ城の中に入ることができたという、今思うとなかなか貴重な体験でした。

先ほど長蛇の列だった美女と野獣のアトラクションに再挑戦です。
30分ほどで乗れるそうだったので、今回は並んでみることにしました。

世界観がうまく作られていて鳥肌ものです。

お城内部に進みます。

それでは出発です。

大きなカップに揺られて楽しむ美女と野獣の世界観は本当に素晴らしかったです。

最後に向かったのはウェスタンランド。ビッグサンダーマウンテンに乗ります。
こちらの人気は不動ですね。

昼に乗る雰囲気と夜に乗る雰囲気が結構違うので
二度楽しめるアトラクションです

あっという間に時刻は22時30分になってしまいました。
この日は、花火やエレクトリカルパレードが強風のため中止になってしまって残念でしたが、楽しむことができました。

ワールドバザール内のクリスマスの雰囲気。本当に素敵ですね。
皆様にも素敵なクリスマスが訪れますように。

そして、ディズニーランドがこの先何十年も続きますように。

また是非来年もJALさんに呼んでいただきたい!

動画もあわせてご覧ください!(https://youtu.be/5lO4RIk08L0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?