3/28 医学部入試不正について思うこと

今日の朝日新聞の朝刊の
「返らぬ時間 消えぬ悔しさ」という記事を読んだ。

女性の医学部受験者が点数を減点されていた問題。
男性の医者が現場からは必要とされているとは思いますが、
点数の不正操作はダメだと思います。

でもこの問題はとても難しい問題だと思う。
医者っていう職業上、長く働き続けれる男性を病院側は雇いたいと思います。
女性は出産や子育てで一時、仕事を離れたり辞めたり離れたりするから。
実際に医療現場でも(家事や育児を担いがちな)女性医師が増えると現場が持たないから、差別を肯定する意見もある。

医者に関しては女性が働きやすい現場を作れば解決するとかそういう単純な問題ではないんじゃないんかなあと思うし。難しい。

私の意見としては、この入試の不正は良くないけど、
現場の男性医師を優先的に雇いたい=女性差別
という風潮は違うと思うなあ。少し差別を煽りすぎかと思う。
色々な側面から見なければ。
自分の知り合いの医者にもこの問題についてどう思うか聞いてみます。
みなさんも色々意見お聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?