見出し画像

漫画版ナウシカを読み返す #1-4

いよいよ風の谷義勇軍(じじいのみ)の出撃です。

70P
ボー
ゴーゴー
汚染された水源の木を燃やす谷の住民。
しかしこの火炎放射器、どんな燃料なんでしょうか。ゲル化剤とかどうやって作るの?
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896920829132283905

ゲル化剤の補給といえば、「滅びの笛」とかですね(古い)。
火炎放射器はやっぱ非人道的な武装だと思いますよ。

72P
バカガラスの列線。
ほぼ全翼機のような機体形状だが傾いたH型垂直尾翼と水平尾翼が三葉。機体全長が極端に短くピッチ方向の安定性はきっと激悪。
主脚外側の外翼下面によくわからない翼が付いている。下向きのリフトファン?
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896922387865755648

風の谷にちょっかい出しに来たのはコルベットだけですから、バカガラスはここが初出。名前ひでぇな。少なくとも5機は確認できます。
地上で正面から見るとまるきりアルバトロスかギガントかという感じですね。ガウっぽくもあります。後尾に水平尾翼が3葉。どんだけ水平尾翼なのか。垂直尾翼は機体後部側面にハの字方に固定されててほんのおざなりな感じです。

この手の機体はユンカースG.38がイメージソースでしょう。巨大多発機、波板外板、乗組員が内部を立って走れるほどの翼厚、全翼機かと思うほどの巨大な主翼。宮さんの描く巨大飛行機すべてのイメージソースといってよいと思います。すべてはここから始まっています。雑想ノートには「WP-30重空中戦艦」として載っていますね。

これは辺境のどこかに作ったデポみたいなところなのかな。
クシャナ様は大阪のおばちゃんぽいヒョウ柄のゆったりソファでくつろいでますが、あまり趣味がいい感じじゃないです。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896923293940305920
着任早々のクロトワが「俺はペジテの廃墟でも見物してくる」と言っているので、ペジテ攻略戦のデポだったんでしょうね。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896923672950194176

クロトワは馬にも乗らず歩いてペジテまで行っちゃいますので、占領後の拠点ですね、きっと。

74P
ペジテ攻略に向けられたクシャナ隊は「兵300の小支隊」らしいですが、確認できるバカガラスは5機。1機に装甲兵60名ほど乗れるようですね。
それにしても装甲兵たち、兜を取るとどいつもこいつも超イケメン。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896924451639410688

「ドリフターズ」のサンジェルミ伯もそうですが、私兵というのはオーナーの好みで作っちゃうものなのでしょうねww

75P
略奪中の蟲使いズが使ってる灯りは、ボンベからのガスに点火するガス灯らしい。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896925043376050177

ハクション大魔王っぽいツボにガスが貯めてある模様。

76P
ベビー巨神兵登場。
仮面ライダーっぽいよね。特に拘束具っぽいものはついていない。
#ナウシカを読み返す

蟲使いがクロトワを暗殺しようとして失敗しますが、次ページでクシャナがにやにやしてますので「このくらいで死んじゃうバカならいらないよ」というテストだったらしいです。

78P
整備中のガンシップ。胴体上部にメンテナンスハッチがあり、そこでウィーとやっている。ここがエンジンなのだろうか。
#ナウシカを読み返す

ケーブルらしきものを引きずっているメカマンがいるが、これは電源ケーブルなのかなあ。エアにしちゃ丸めが強すぎに見える。

79P
ばあさんたちに髪を切ってもらうナウシカ。セミロングがいいのにー。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896983425445314560

戦場ではお風呂にも不自由だろうから短髪がいいのでしょうが、実に惜しい。

81P
廃棄ガンシップの山。口径はいろいろだがどれも機首に大口径砲を積んだものばかり。雰囲気はインダストリアのコアブロックに似ている。
カリオストロの城にも人の入らぬ地下があったし、城には地下の秘密があるというのは宮さんの定番。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896983594714791936

様々なタイプのガンシップだが、基本的な構成は現行のガンシップに近いもののように見える。機首の砲が3門のタイプも見える。

83P
暁の出撃。ガンシップは二重フラップの後部側が上下2分割になって、上がスポイラー下がフラップになるような描写。両方開くとエアブレーキになる模様
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896983701476696064

どう見ても真珠湾攻撃に向かう赤城艦載機です。ガンシップ前方にはカタパルト士官(米海軍風に言うと「シューター」)がしゃがんでいます。黄色いジャケットを着ているに違いない。ユパ様、カッコつけてそんなところに立ってると、ジェット後流で吹っ飛ばされるよ。

84P
バージを引いてT/Oするガンシップ。もしやこれも城のテラスから??
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896983814332833793

テラスから軽々とT/O。
「バージヨシ!」のコールは現場猫じゃなくて、もちろんシューター。ちゃんと右手を前方に向けて伸ばしています。

85P
ペジテのガンシップ登場。それにしてもどうしてこの世界の機体はどれもこれも胴体がないのか。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896983921350594560

趣味なのでw
風の谷のガンシップと違って、単座単発っぽいです。機体のあちこちには弾痕が残り、ペジテ脱出時もきわどい戦闘があったことがうかがえます。
上空からバージを曳く風の谷のガンシップを発見しますが、接敵せず。ナウシカはすぐに上空の機体に気が付きますが、雲に入って見失います。ミトじいはすぐに気づき「ペジテのガンシップ=トルメキア編隊との戦闘の可能性」と連想して、ちょっとドキドキ。

91P
「我が軍の船は機動力でガンシップにはるかに劣る」とクシャナ殿下。なぜトルメキアはガンシップを持たないのか。クシャナの南方遠征軍だけ持たせてもらえなかったのか。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896985674615709697

トルメキアガンシップ。いないはずないよね。ぜひ見たかった。

95P
ペジテ市壊滅の復讐というよりは通商破壊戦のおもむき。第一目標は貨物船で、護衛艦は目標ではなかったということか。アスベルの目的は復讐ではなく、トルメキアのさらなる辺境侵略の阻止だったのだろう。結局5機のバカガラスのうち2機をペジテ・ガンシップに撃墜される。
#ナウシカを読み返す
https://twitter.com/delta16v/status/896986184747950081

パウッとカッコよく発砲するアスベル。内翼に搭載された大口径砲はFW190っぽくていかす。松本零士まんがでは定番の「直上から重爆を射撃し、そのまま下に抜ける迎撃機」シーン。


アスベルとトルメキアの空戦シーンまで。
かなり読み応えのある空戦シーンですが、Twitterでのツイートはこの辺結構飛ばしているので、次投稿はさらに補足しながら読み進めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?