タイ古式マッサージ

雨降りどんより天気の休日。昼頃に目が覚めて早速気になっていたタイ古式マッサージのお店を調べる。

タイ古式マッサージとは、ヨガ・指圧・整体などの流れをくむタイの伝統医学の一つ。血流が促され、自律神経のバランスが整い、人間が本来持っている免疫力や自然治癒能力を高める効果があるとされる。二人で行うヨーガとも言われるそう。

日本人が施術してくれる口コミのいいお店に予約を決めて、早速お店に向かう。

店内に着くと、わたしでも分かるエネルギーに満ち溢れた健康的な女性のスタッフが出迎えてくれた。問診票を書き、専用の衣服に着替えるよう指示される。タイパンツというものを履き、異国気分。ワクワクが止まらない。

まずはアロマのいい香りのする足湯マッサージから始まった。気持ちいい!足先からじんわり温められていく。

次に仰向けになるよう指示されて足元から上半身に向けてのマッサージ。冷えて凝り固まった体が温かく解きほぐされていく。全てが丁寧で、心地よい。

首や肩のあたりはかなり痛みを感じて少し我慢していたが、思うがままにやってもらいたい気持ちが強く、全て任せた。

あっという間に60分が経ち、最後に温かい黒豆茶をいただいた。

担当の方が、やはり首や肩のコリがかなりあると教えてくれた。太ももあたりも冷たかったそうで、ヨーガを習慣にして首元をしっかり温めるようにアドバイスしてくれた。

なんだかつまっていた気の流れの通りが良くなった感じがした。体も心もぽうーっと温められて、もっと自分をこの借り物の肉体を大切にしようと思った。

もっと自分に癒しと安らぎを与えるためにスパに向かった。体は心と連動している。タイ古式マッサージで凝り固まった思考も解きほぐされるような感じがしたから、最後に温泉で締めようと思った。

わたしは、わたしらしく生きたい。羨ましいこともたくさんあるけど、だからといってなんでも手に入れようとするんじゃなくて、新しい道が開ければいいなと思う。

いい一日だった。いい一日は自分で作れる。行動次第。仕事の日も、いい一日だったと思えるようにできたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?