見出し画像

永遠に楽しいヘアケアはオーガニックでサスティナブルだねって話

一昨日洗髪をしました(石鹸洗髪は毎日しない)。
月経の終わりかけで石鹸洗髪による乾燥が怖かったので、ココナッツオイル(髪の毛の保湿)とひまし油(育毛)でオイルパックをしてからアレッポ石鹸で一度洗いをしました。


ひまし油がかなり重めなので、洗髪後はサラッとする訳では無いのですが、重さのお陰でドライヤー後には既にヘアワックスを付け終ったかの様な仕上がりになるので、むしろそれはそれで良いという感じ。
ココナッツオイルだけの時は洗い上がりもサラッとツルッとして調子が良いのですが、月経中の抜け毛が気になったので育毛効果があるとされるひまし油を使用した訳です。


昨日は石鹸洗髪も湯シャンも無しだったので、本日は石鹸洗髪か湯シャンか迷ったのですが、一昨日のオイルの重さがあったので湯シャンでは無い感じ。


月経開けだしデトックス仕切れていない感じもあったので、
これはクレイだ!と思い立ったのですが、超スッキリサッパリしたかったのでクレイにココナッツの炭を混ぜる作戦にしました。
クレイとココナッツの炭を混ぜて水で溶いて、頭皮と顔と全身に塗り数分置いてお湯で流したのですが、ココナッツの炭の粒子が細かく油分に張り付きお湯でも落ちない為、結局石鹸で洗髪しました。使用した石鹸は、石鹸の女王ガミラソープ。
炭の吸着力でパサ付く事が怖かったので保湿成分たっぷりの石鹸を使いたかったし、月経開けでめでたい気分だったものでお祝いに最高品質を。


本日のケアは、洗髪後とドライヤー後の感覚が最高でした。
頭皮が軽く温かくなり、夕方に洗髪してから軽さと温かさが夜中までずっと続いています。
これは神と繋がりまくるぞ、という感じで縁起の良い気分だし。


今度の洗髪は、洗髪前にココナッツオイルパックをして、石鹸洗髪の後にクレイを使ってツルツルにしたいと思っております。


家でのヘアケアは10年以上オイルと良質な石鹸とクレイのみなのでコスパも良いし手間も掛からないです。
今や外出時の洗髪剤には特に拘らないし、むしろ色々な使用感が楽しいので何処でも何でも使えるので気楽なものです。
髪の毛の仕上がりよりも未来の健康を含めたトータルなコスパと、嫌いな手間を掛けず好きな手間を掛ける自由さを重視しています。
時々凄いやつを使うとツルツルのスルスルのキラキラになって感動するので、BFの所にあるやつとかもたまに使うのが楽しみです。


やあ、ヘアケアっていいものですね、さよならさよならさよなら。

🙏✨