見出し画像

太っていた時と痩せた今の違いを10個あげてみた

私が客観的に見ても太っていた期間は20代後半~30代前半なので10年ちょいでしょうか。社会人になってからですね。まぁ、外食メインで何も考えずに食べてれば太ります。という事で、太っていた時と痩せた今の違いを挙げてみます。中には太っていた時には自覚できなかった事もあったりします。

1.慢性的な疲労感がなくなった

画像1

太っていた時は慢性的に疲労していました。体力がないのか、何もしなくても疲れるんですよね。この状態でも仕事はなんとかこなしますが、問題はプライベートの時。予定がなければ休日は昼に起きて、何もしないうちに夕方になり、夜になって何もしていない事に後悔するという日々を送っていました。太っていた時期の後半は30代なので、単にもう歳なのかなぁと思っていましたが、痩せたら疲労感も消えたので驚きです。なんか最近疲れやすいと思う人は痩せれば改善するかもしれませんよ。

2.運動が億劫ではなくなった

画像9

太っていた時は運動をする気がおきませんでした。なぜって体が重いんです。動くと疲れるんです。痩せている今なら1時間や2時間散歩するのも苦じゃありませんが、今よりも筋力がなく、脂肪だけで15kgも重かったら動きたくなくなるのは当然ではないでしょうか。ですので、太っている方が運動しないのは理解できます。と言うか、したくてもできないんですね。太っていた時に運動で痩せようとした時も何度かありましたが、大抵は1か月以内にやめてしまいました。いやホント、デブに運動はきつすぎます。

3.食べ物への執着心がなくなった

画像2

太っていた時の楽しみと言えば毎日の食事です。私は自炊をほぼしないので外食がメイン。そしてご飯は基本大盛り。カロリーなんか気にせず食べたいものを食べる。これはこれで幸せなのかもしれませんが、この頃は1日の内で食べ物について考える時間がかなり長かったと感じています。カロリー制限していないので何でも食べれますから迷いますよね。世の中、おいしそうなものはいっぱいありますからね。今は前提としてカロリー制限があるので、食べれるものは大体決まってきます。結果として毎日の食事は同じようなパターンが多く、何を食べるかという意味で考えることが以前よりも少なくなりました。判断する材料(カロリー)が明確なので迷う事がほとんどないんですよね。カロリーがわからなければ食べないという選択肢がありますし。幸いにも外食チェーン店はカロリー明記しているので今でもよく活用しています。あと、コンビニは全品カロリー明記なので使いやすいです。

4.服のサイズが大幅に変わった

画像3

服装についてですが、当然ながら太っていた時と今ではサイズが全然違うので大半は捨てました。特にズボンのウエストが違いすぎて残しておけなかったんですね。手持ちで最大のサイズは33インチ(ウエスト84cm)でしたが、今はユニクロのズボンで店頭最小サイズである28インチ(ウエスト71cm)でも問題ないくらいですので、33インチはあまりにもぶかぶかで駄目でした。大体-1kgでウエストは1cm落ちるので、10kg以上痩せる予定がある方はズボンについては全部買い替えると思っていた方がいいです。結構痛い出費ですが、こればかりは仕方がないかと。

5.股ずれしなくなった

太っている人の悩みである股ずれ。これは痩せれば確実に治ります。股ずれがあると痛いだけでなく、ズボン全般の寿命が落ちるので、悩んでいる方は痩せましょう。これが私服ならまだいいですが、出勤中にスーツのズボンが股ずれの結果、破けたなんて事になったら会社で恥をさらすことになりますよ(経験者)。

6.冬の寒さを以前よりも感じるようになった

画像4

これは人によって違うのかもしれませんが、私に関しては太っていた時よりも痩せた今の方がダイレクトに寒さを感じるようになりました。太っていた時は天然のミートテックの効果があったのかもしれません。今はないのでヒートテックが必須になりました。ユニクロのインナーは最高ですね。

7.必要以上に汗をかかなくなった

画像5

太っていた時は運動しなくても汗だくで、特に夏はひどかったです。痩せた今は無理に運動をしなければ汗をかくことはほとんどなくなりました。汗をよくかく方は痩せれば治るかもしれません。痩せてみないとわからないので、本当に困ってる方は医者に行くべきですが、痩せた場合の副産物としては覚えておいても損はないかと。

8.夜型のサイクルから朝型のサイクルに変わった

画像6

私は長年夜勤をやっていた為、休日も遅く起きるケースが多く、それを問題視していませんでした。仕事のせいでサイクルが夜型になっているんだから仕方ない…と10年以上そう考えて生きてきましたが、ある時にふと思いました。朝普通に起きたとしても、夜勤に行く前に昼寝していけば、問題ないんじゃないの?と…。まぁ、私は夜勤と言っても肉体労働ではないので、このような形も可能であるという事は言えます。朝は7時くらいに起きて、夜勤に行く前に30分~1時間程度昼寝。夜勤中は徹夜するつもりで仕事。夜勤明けの日は帰ったら2~3時間仮眠して、夜は普通に寝る。このようなサイクルで今は過ごしています。

9.外出をよくするようになった

画像7

夜型のサイクルから朝型のサイクルにするにあたって、注意していたのは休日に長時間(3時間以上)の昼寝しない事です。長時間の昼寝は夜の睡眠に影響し、夜に十分眠れなくなります。これを避ける為には日中は出来るだけ家にいない事がベストではないかと思います。どうしても家に1人でいれば寝てしまう可能性があるからです。ベッドもありますから仕方ないですね。今は特に予定がなくても9時には家を出て、18時くらいまでは外出しています。

10.1日の歩数を意識して歩くようになった

画像8

平日は会社に行くので大体5000歩は歩いていますが、休日は意識しないと2000歩以下とかもありえます。太っていた時はそれでも仕方ないと考えていましたが、今は早寝早起きと言う目的もあるため、休日は1万歩を目標として歩くようになりました。痩せる為に歩いている訳ではないので、達成できなくてもいいかな程度の緩い目標ですが。

以上、太っていた時と痩せた今の違いでした。とりあえず10個にしましたが、まだ探せばあるとは思います。まぁ、太っていて良かった事はほぼないので出来る限り痩せましょう。結構、本気で人生変わりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?