見出し画像

私が生きるのが下手すぎて、親を泣かせた【誰も悪くない…悪く無いだよ】

言い訳を探すことは、悪いこととは思わない
自分を守る手段の一つだから。

ただ、その言い訳を他者のせいにした時は例外である。

どれだけ自分に非がなくても、言い方を間違えたら世間のからは、『言い訳している人』に成り下がる。

経緯を知らない人は、ただ『不満』を他者にぶつけてる不快な人物としか思わない。

私の人付き合いが苦手な理由は、ここから来てる気がする。

私は、『言い訳をしてるだけの怠け者』『努力してない』『口だけ』『常識を考えろ』沢山のお叱りを受けてきた。

そして、今でもその言葉たちの意味をちゃんと理解できてない。

上手く私の考えを発言できてないからこうなるんだと思ってる。

学生時代は、特につまづきが多かった。

勉強はついていけない。
毎日居残り、黒板写すのに精一杯。文章読むのに一苦労。計算問題のつまづき。
漢字小テストは毎回赤点。 

先生から努力がたりないと言われた。
友人関係もうまくいかない。

泣き叫んだら親から苦情が来る。

今思えば、『人間向いてない』と言われた理由がよくわかった。

私ね。精神科医の先生に『生きるの下手』と言われてるぐらい不器用なんだ。

今は吹っ切れているけど…辛かった。

『君は褒められた経験が少ない』と言われた。

《そんなことはない!!!!》
ってその時焦りと不安が溢れてた。

同時に[努力が足りない][不出来]という言葉で頭でいっぱいになった。

『(あぁ。また上手くできないのか)』

過去の私が全て壊れた気がした。
今まで積み上げてきたのは無駄なんだと…
私自身すら私を信じられなくなった。

誰も悪くない。悪くない。悪くないんだよ。

私が私を理解できてないのだから、
他者が私を理解できるわけないのだから。

上手くいかない理由を探すのは難しい
1人でずっと考えてきた。

他者に『助けを求める』ための言葉が、
思いつけなかった。

助けて欲しいと思えなかった。
[何で助けて欲しいのか分からないから]

『泣いたって助けてくれない』と言われてた

『言葉にしなかったら誰も、救い出せない』
それだけは、理解していた。


色々あった。家族会議までした。
母から『あなたが壊れてしまう』と言わせるぐらい私は、深く思い詰めていたみたいだった。


私は、自分の意思がよく分からない。
だからより家族を不安にさせていることだけは
分かった。


『君は何を、どうしたい』と聞かれた。


『自由になりたい』としか私は言えなかった。

自由になりたかった。

誰かに縛られていた訳でも監視されているとか
そんなことは無いのに…

でも、私は自由になりたかった。



『自由とはなんだ』と言われた。

言葉が出なかった。

父も母も泣いてしまった。

泣かせてしまった。

今は、家族から
『未来』について問われることは無くなった。


私は、私がどうしたいかよく分かってない。

自分の感情がよく分からない。
辛くて泣いてるのか、情けなくて泣いているのか両方なのか…。

でも、私は終わりを迎えるより進みたい。

と思ってる。
進み方は分からないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?